ポカリスエット新CM 「青が舞う 夏」篇 7月15日(土)より全国でオンエア開始

コロナ禍でたくさんの青春をあきらめざるを得なかった全国1060名の中高生が集結。

大塚製薬

2023年7月14日

ポカリスエットPR事務局

報道関係者各位

 

ポカリスエット 2023夏 新TVCM

ティーンモデル 池端杏慈さん・椿さん出演 「屋上で弾き語りしたい!」「カップルで海辺を走りたい!」 コロナ禍でたくさんの青春をあきらめざるを得なかった全国1060名の中高生が集結。 SNSで募集した憧れの12の青春エピソードを映像化!

 

「青が舞う 夏」篇 715日(土)より全国でオンエア開始

~ 中高生の生命力が溢れる撮影の模様を記録した『青春大爆発展』も同日より開催 ~

 

 大塚製薬株式会社(本社:東京都)は、健康飲料「ポカリスエット」のブランドCMとして、モデル・女優の池端杏慈(いけはたあんじ)さんと椿(つばき)さんをはじめ、総勢1,060名の現役中高生と共に作り上げたCM「青が舞う 夏」篇(15秒、30秒、60秒)を、7月15日(土)から全国で放映します。

 

 新CMの制作にあたり、今年4月、SNS上でストーリーの原案となる「憧れや夢の青春エピソード=ポカリな青春」および出演キャストを募集しました。本作では、CM楽曲「青が舞う」(作詞・作曲・編曲:飛内将大)に乗せて、その際に寄せられた憧れの12個の青春エピソードを叶えながら撮影を行いました。2日間の撮影では、北は北海道、南は沖縄と、全国45都道府県から青春ど真ん中を生きる中高生たちが集結。コロナ禍で出来なかった“みんなで汗をかいて、何かを成し遂げたい” “全力を出したい”という想いを解放した若者たちの生命力、熱量がたっぷり詰まった最新作にご注目ください。

 

 

TVCM概要

 

タイトル  「青が舞う 夏」篇(15秒、30秒、60秒) 

出演    池端杏慈(いけはたあんじ)

      椿(つばき)

      全国の中学生・高校生等 1,060名

楽曲   「青が舞う」

      北谷琉喜(きただにりゅうき)(歌)

      飛内将大(とびないまさひろ)(作詞・作曲・編曲)

放送開始日 2023年7月15日(土)

放送地域    全国

 

コンセプトと見どころ

 「生きている味がする。」をキーメッセージに全力の輝き、みずみずしさ、青春のかけがえのない時間を描く「ポカリスエット」CMシリーズ。この度、Wヒロインの池端杏慈さん、椿さんと一緒に、夏のCMを作ろうという「ポカリスエット」の呼びかけに対して、全国の中高生から2,200通を超える応募があり、コロナ禍で過ごした学生生活への複雑な思い、本音を綴る長文のコメントが数多く寄せられました。

 そこで、「ポカリCM制作フェス!」と題した撮影イベントを実施し、コロナ禍の学校生活に複雑な思いを抱いていた若者たち1,060名を出演キャストに迎えて、原案として応募のあった中から「屋上で弾き語りしたい!」「カップルで海辺を走りたい!」など全部で12の青春シーンを実現・CMとして映像化しました。一番の見どころは、杏慈さん、椿さんをはじめ、総勢1,060名の若者たちが、学校の教室や廊下、校庭、屋上、体育館、プールを舞台に、「青が舞う」を大合唱しながら、CMの原案エピソード募集で集まったさまざまな憧れの「ポカリな青春」という夢を叶えていく姿です。切望していた憧れの青春を実現するため、日本全国からポカリCM制作フェス!に集った若者たちの、生き生きとした生命力に満ちあふれる輝かしい映像にご注目ください。

 

WEB上の動画公開先(714()400より公開予定)

 

CM本編(大塚製薬公式YouTube) https://youtu.be/Mzcax0stBcc

メイキング(YouTube  https://youtube.com/shorts/X49DS6R2iUs?feature=share

メイキング(ポカリスエット公式TikTok)  https://www.tiktok.com/@pocarisweat_jp

◇ 「ポカリCMの作り方!」ムービー(YouTube)  https://youtu.be/GmiGZSgsg80

ドキュメンタリー映像(YouTube) https://youtu.be/ftZ6fEZcQRk

撮影イベントに参加した中高生4名に密着。コロナ禍を経て今を生きる10代のリアルな想いや葛藤、

生きる悩みなどを描写した23分に及ぶドキュメンタリー映像。撮影・監督は岩下力(つとむ)。

 

ポカリな青春 全12シーンの解説文

 

 

青春① 屋上で弾き語りしたい! 

普段は入ることができない屋上で、ギターを気持ちよく弾き語り。杏慈さん、椿さんをはじめ、合唱隊や盛り上げ隊が、溢れる笑顔でCMソングの冒頭を歌います。

 


 

青春② 制服でダンスしたい!

CMソングに合わせた高難易度のダンスを披露。盛り上げ隊のキャストが撒く水に濡れながらも、猛練習の成果を発揮し、ダンスを通じて感情を爆発させていました。

 


 

青春③ 三角関係でドキドキしたい!

一人の男子をめぐり、杏慈さん、椿さんが彼の両腕を二人で引っ張り合う夢のようなシーン。主人公男子の演技にご注目。

 


 

青春④ 放課後、夜まで話したい!

リモート授業で、したくてもできなかった放課後に教室に残って話す夢を実現。夜空をイメージした暗幕の美術セット。カメラワークに合わせて、月と星が登場します。

 


 

青春⑤ ポカピタしたい!

好きな人に後ろからポカリをピタッ!とほっぺに当てる、略して「ポカピタ」。みんなで歌いながら、リズムに合わせて次々と“ポカピタ”していきます。

 


 

青春⑥ 逆転シュートで盛り上がりたい!

教室内に再現したバスケットコートで熱戦を繰り広げる両チーム。試合終了間際にシュートが決まり、逆転勝利を収める熱気に包まれた瞬間を、応援団と共に描きます。

 


 

青春⑦ カップルで海辺を走りたい!

教室の中に砂浜を再現。動く波や太陽、雲はみんなで小道具を持って表現。中央ではカップルが追いかけっこ。これぞまさに青春、という爽やかなシーンを切り取っています。

 


 

青春⑧ 思いっきり廊下をダッシュしたい!

「学校の廊下 走るの禁止!」その鉄の掟をCM限定で解禁し、杏慈さん、椿さんを先頭に、紙吹雪の舞う廊下を多人数で疾走。普段はできない夢がCMの中で叶いました。

 


 

青春⑨ 体育館でライブしたい!

本エピソード募集キャンペーンに応募してくれた高校生バンド「未完成みかん」が、体育館でライブを開催。360度ステージを囲んで歌い、今まで解放することのできなかったエネルギーが爆発します。

 


 

青春⑩ みんなでプール掃除したい!

もっとも多く集まった夢「プール掃除したい!」。外側ではデッキブラシとビート板を持ったダンス隊がキレキレのダンスを披露。約200名が念願のプールで青春を楽しみました。

 


 

青春⑪ みんなで肩組んで歌いたい!

杏慈さんと椿さんと一緒に靴箱から校庭までダッシュ。友だちと肩を組むことが久しぶりだと喜ぶ様子も。校舎の2階3階からは「がんばれー!」と応援の声が届きました。

 


 

青春⑫ みんなで一緒に青春したい!

およそ1000人でCMソングを歌い、乾杯するラストシーン。杏慈さん、椿さんを中心に、みんなでCM制作をした達成感や喜びを感じたり、ポカリを飲んだりして盛大に盛り上がりました。

 


ストーリーボード

「青が舞う 夏」 篇 (30秒) ※15秒、60秒版もあります。

 

 

出演者プロフィール

 

 

池端杏慈 Anji Ikehata

 

2007月9月8日生まれ

東京都出身

21年に行われた第25回ニコラモデルオーディションにてグランプリを獲得し、雑誌「ニコラ」の専属モデルとなる。2022年放送のTBS日曜劇場「オールドルーキー」でテレビドラマ初出演。

同年12月公開の映画「かがみの孤城」にて映画初出演となる。

 

 

椿 Tsubaki

 

2009年4月24日生まれ

東京都出身

2022年6月に事務所所属。その後初オーディションで決まったSUBARU企業CMで注目を集める。

雑誌GINZA、フィガロジャポンの表紙を飾りモード系の雑誌を中心に活動。

河合塾2023年のイメージキャラクターに起用される。

 

「青春大爆発展」について

参加した中高生の皆さんから寄せられたコロナ禍で過ごした学生生活への複雑な思いや本音を綴るリアルな心情、「ポカリCM制作フェス!」撮影中の写真、撮影後に寄せられたコメントなどをまとめた「青春大爆発展」を7月15日(土)からX8 GALLERYで開催します。

 

 

タイトル  「青春大爆発展」

開催期間  2023年7月15日(土)~23日(日) いずれも11:00〜19:00 まで

      ※15日(土)はプレオープンの可能性あり

開催場所  X8 GALLERY 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5丁目27−7 アルボーレ神宮前

内容     カメラマン若木信吾さんと、現役高校生が撮影した「ポカリCM制作フェス!」当日の写真

                  参加した中高生の撮影前後のリアルな心情コメント、CM・ドキュメント動画など

 

商品情報

 

ポカリスエット

 ポカリスエットは、「汗の飲料」をコンセプトに開発され、発汗によって失われた水分とイオン(電解質)をスムーズに補給する健康飲料として、現在20以上の国と地域以上で展開しています。適切な濃度と体液に近い組成の電解質溶液のため、すばやく吸収されることから、スポーツのほか、仕事、お風呂上り、寝起きなど、発汗状態におかれている方に最も適した飲料です。

 

ポカリスエット ブランドサイト

https://www.otsuka.co.jp/poc/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース