【「変で楽しい」~食虫植物の世界~】開催!

夏休みは神戸どうぶつ王国で「”変”で楽しい」食虫植物をお楽しみください♪

【「変で楽しい」~食虫植物の世界~】開催!

虫を食べる”食虫植物”。ハエが止まると葉を閉じて虫を捕らえる「ハエトリソウ」、独特な壺のような形が有名な「ウツボカズラ」や、毒々しい色をして細長い筒状の形をした「サラセニア」など”変”な特徴をした多種多様な食虫植物が世界中には存在します。どれもこれもがあやしさ満点で、好奇心くすぐる”変”な見た目、”変”な生態、でも美しい、とても興味深い植物たちです。

 

 2023年 7月21日(金)~8月6日(日)の期間ウォーターリリーズにて「変で楽しい~食虫植物の世界~」を開催します。期間中は展示だけではなく食虫植物のレクチャー(事前予約制)やワークショップ(事前予約制)、即売会など様々なイベントを開催する予定ですので、ぜひ夏休みは王国で「”変”で楽しい」食虫植物をお楽しみください♪

 

 

【概要】上から吊り下がったウツボカズラの下をくぐり抜けると、ガラス水槽のテラリウムに入った食虫植物が展示されています。かなり近くでご覧いただけるので、変わった形、変わった色をした食虫植物の魅力を感じてください。虫の捕らえ方も多種多様!ぜひとも解説パネルを読んで本物を見ながら、虫の捕まえ方やなぜ捕まえるのかなどについても学んでみてください。

■期間: 2023年 7月21日(金)~8月6日(日)

■場所:ウォーターリリーズ

 

【展示している食虫植物】

★ムシトリスミレ

ピンギキュラとも呼ばれ、北半球と南米に生息する食虫植物です。虫の捕らえ方は「粘りつけ式」といって葉の表面にある腺毛からネバネバした液がでて、おびき寄せた虫たちをくっつけて捕まえます。自由を奪われた虫たちは、粘液で溶かされ吸収されてしまいます。

 

★ハエトリソウ

ディオネアとも呼ばれ、北アメリカのごく一部に生息する最も有名な食虫植物です。虫の捕らえ方は「挟み込み式」といって二枚貝の様な葉を持ち、葉の上に来た虫を瞬時に挟んで閉じ込めます。挟み込まれた虫は、動けなくなり、消化液により徐々に溶かされていきます。

 

★ウツボカズラ

ネペンテスとも呼ばれ、ボルネオを中心とした熱帯アジアに生息する食虫植物です。こちらもハエトリソウと同じくかなり有名な種類です。虫の捕らえ方は「落とし込み式」といって壺の様な葉を持ち、一度虫が落ちてしまったらもう二度と出られません。そのまま、壺の中に溜まった消化液で、溶かされ吸収されてしまいます。

 

上記以外にも、ネバネバした液体を腺毛から出し虫を捕らえる「モウセンゴケ」や、ウツボカズラを小さくしたような見た目の「セファロタス」など様々な虫を食べる植物を展示しています。

 

 

《期間中のイベント》 ※レクチャー事前予約制 

 

※画像は過去のものです

 

世界各地に自生する様々な食虫植物の紹介やそれぞれ違う虫の捕え方について解説します。また、ハエトリソウが虫を捕える仕組みや、家での育て方についても本物を見ていただきながらレクチャーを行います。不思議がいっぱいな食虫植物の世界をワークシートで楽しみながら学んでみてください。終了後はハエトリソウをお持ち帰り頂けますので、ぜひお家に帰ってからも観察をして夏の自由研究に活用してみてください♪

 

■日時: 2023年 7月29日(土) 11:30~12:30 (約1時間)

■費用:1,000円 (ハエトリソウのお土産付き)

■定員:20名様 (事前予約制) ※先着順

■対象:小学生以上 (お子様の場合のみ、お付き添いの方は1名まで)

■応募期間:2023年7月21日(金)~開催日当日の7月29日(土)11:00まで

■応募方法  ※先着順のため、人数に達し次第受付終了となります。WEBチケット(アソビュー)での応募となります。

 

ご応募は、当園ホームページの同イベントページから「応募はコチラ」ボタンをクリック▼

https://www.kobe-oukoku.com/pickup/detail/48820/

 

 

《ワークショップ 事前予約制》


ガラス瓶の中にコケや石を配置し、植物で自然な景観を作って楽しむ「ボトルテラリウム」!今回は食虫植物の「ムシトリスミレ」を使って、森の一部を切り取った様なボトルテラリウムを作るワークショップです。ご家庭の中で楽しむ癒しのインテリアをぜひ作成してみませんか?完成したボトルテラリウムはあなただけのオリジナル!

 

■日時: 2023年 8月2日(水) 11:30~12:30 (約1時間)

■費用:2,000円 (作成したボトルテラリウムをお持ち帰り頂けます)

■定員:15名 (事前予約制) ※先着順

■対象:小学生以上 (お子様の場合のみ、お付き添いの方は1名まで)

■応募期間: 2023年 7月21日(金)~開催日当日の8月2日(水)11:00まで

■応募方法  ※先着順のため、人数に達し次第受付終了となります。 WEBチケット(アソビュー)での応募となります。

 

ご応募は、当園ホームページの同イベントページから「応募はコチラ」ボタンをクリック▼

https://www.kobe-oukoku.com/pickup/detail/48820/

 

 

2日間限定で5種類(上段左からサラセニア、ウツボカズラ、ウトリクラリア、下段左からハエトリソウ、モウセンゴケ)約50点の食虫植物の即売会を開催します!夏の自由研究にぴったりな「奇抜な見た目」「面白い生態」の食虫植物を家で観察しながら育ててみませんか?当日は植物スタッフが常駐しますので、興味はあるけど育て方がわからない!という方もお気軽にお立ち寄り下さい。食虫植物以外の植物に関するお悩み相談にも、ぜひお役立てください。

 

■日時:2023年8月5日(土) 終日開催 ※なくなり次第終了

■販売場所:フラワーシャワー

 

※これらイベントは都合により、予定が変更になる場合がございます。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中