詐欺まがいのトラブル防止へ、全国初「外壁塗装・屋根工事」トラブル解決専門の相談会

国土交通大臣認可会社の国家資格専門家が対応

塗装職人

2023年8月28日

株式会社 塗装職人

契約後や工事後のトラブルも無料で相談OK

株式会社 塗装職人は外壁塗装及び屋根工事の契約や工事に関するトラブルに悩む方々のサポートを目的として、2023年9月2日より専門家によるトラブル解決相談会を弊社東京店(所在地:世田谷区)で定期的に開催します。

 

 

 

外壁塗装や屋根工事のトラブル現状

外壁や屋根などの塗装や修理をする業界は資格や許可が不要となるため参入が容易であり、技術的経験も伴わない結果、誇張や虚偽説明を引き起こし様々なトラブルが頻発しています。

これには価格や品質基準の曖昧さなど、消費者にとって適切な判断が難しい状況の中、過剰請求・施工不良・執拗な契約要求などの問題へと波及し国民生活センターでもその問題性が指摘されています。

 

※イメージ写真

 

 

具体的な解決策への助言へ

こうしたトラブルの解決へは省庁が推奨する公益財団法人がありますが、現場に沿った専門的かつ実務的な回答には及ばないことがあり、解決を図るためには今一つ乏しい側面がありました。

創業32年の弊社ではこれまで培ってきた多くの経験から、トラブルや問題となるケースを基に具体的な解決策や助言をします。

 

塗装専門国家資格者が対応

塗装工事業の国土交通大臣許可を受けた弊社は塗装専門の会社かつ、代表自身も国家資格である一級技能士の資格を保持し、この相談会では同様に国家資格を持つ専門家が助言を行います。

また見積もり依頼や契約を目的とした診断や相談をする勉強会と称するものとは異なり、 純粋にトラブル解決のサポートを目的とした全国初の相談会です。 

 

国家資格・一級塗装技能士

 

 

悪質な点検商法を排除

インターネット上には誤解や誤情報が溢れていることも多く、業界全体の信用低下と良心的に仕事をしている業者まで影響を受ける結果となっています。

相談会の取り組みは誤情報の訂正と正確な情報の発信を通じて、悪質な点検商法を排除し正しい工事へと向かわせる啓発活動と業界全体の信頼性やイメージを向上させる役割を果たします。

 

 

 

対象工事と助言内容

・外壁塗装、屋根工事

・契約内容と価格の妥当性

・見積書内容の正確性

・工事後の不具合や品質について

 

助言に必要な情報

助言をより的確に行うため、施工写真・契約書・見積書などの詳しい情報をお持ちいただくことを推奨します。

なお最終的な判断には現場の確認が必要となることがあり、当相談会での助言はトラブル解決の一つの参考情報としてとらえて頂くようお願いします。

相談は弊社事務所にて実施しご相談宅に訪問することはできません。

 

予約と相談場所

※申し込みはインターネットからのみ受け付けしています。

場所:東京都世田谷区用賀3-13-5 塗装職人・東京店

開始日:2023年9月2日(土) 

予約お申し込みフォーム :外壁・屋根トラブル解決相談会予約フォーム

 

 

【株式会社 塗装職人】

代表者/曽根省吾

創業/平成3年3月2日創業

許認可 / 国土交通大臣許可塗装工事業(般-4)第28529号

東京店 / https://gaihekitosou-tokyo.info/

横浜店 / https://nuru.co.jp/

防水工事部(ショールーム) / https://www.tosoushokunin.jp/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

PXL_20220521_085134604

CIMG3979

P1060980-min

IMG_8443

P1030419

050-frame-at-0m18s

PXL_20220716_042158819

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 株式会社塗装職人
  • 所在地 神奈川県
  • 業種 建設業
  • URL https://nuru.co.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中