旭川市との包括連携協定締結のこと

北海道産「金のアマニ」2023年10月下旬出荷開始

ニップン

2023年9月17日

株式会社ニップン

 株式会社ニップン(代表取締役社長:前鶴俊哉 本店:東京都千代田区)と北海道旭川市(旭川市長:今津寛介)は、食を通じた地域活性化を始め、市民の健康増進や環境意識の醸成、観光の振興、SDGsなど、様々な分野で相互に協力することで、地域の活性化を図ることを目的に包括連携協定を結びました。

 

 当社はこの度、北海道産アマニを原料とした「金のアマニ」 ( ローストアマニ粒 )を業務用商品として発売します。天塩川流域で育まれた良質な「ゴールデン種アマニ(※)」を原料に採用した「金のアマニ」を軸に、「健幸福祉都市」への取り組みをサポートし、健康寿命の延伸や健やかな成長を目指した提案を市民や来訪者に対し展開してまいります。

 当社は経営理念として「人々のウェルビーイング(幸せ・健康・笑顔)を追求し、持続可能な社会の実現に貢献します」を掲げております。今後は「食」を中心とした側面から、地域経済の活性化につながる取り組みを同市と連携しながら実施してまいります。

(※)「ゴールデン種アマニ」とは主に食用として栽培されるアマニの品種

 

【協定の概要】

締結日

:

2023年9月16日(土)

目的

:

包括的な相互連携を行うことにより、食を通じた旭川市の地域活性化及び市民サービスの向上を図る。

取り組み内容

:

(1)食による地域活性化に関すること

(2)健康増進に関すること

(3)食育の推進に関すること

(4)観光と食関連産業振興に関すること

(5)互いの情報発信に関すること

(6)その他、前項の目的を達成するために必要な事業に関すること

 

【商品概要】

商品名

:

北海道産「金のアマニ」(業務用ローストアマニ粒)

出荷開始日

:

2023年10月下旬

内容量

:

300g

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

締結式の模様

北海道産「金のアマニ」

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中