イオンモールの食ラブDAYS』 開催

10月6日(金)~10月16日(月)

イオンモール

2023年9月22日

イオンモール株式会社

~「食べる」がもっと、好きになる。~ 『イオンモールの食ラブDAYS』 開催 10月6日(金)~10月16日(月)

 イオンモール株式会社(以下、「当社」)では、10月6日(金)から10月16日(月)の「世界食料デー」までの10日間を『イオンモールの食ラブDAYS』として、お客さまとともに、「食品ロス」や「食育」について考えるきっかけとなる取り組みを実施します。

 

 

 世界食料デーは、世界の食料問題を考える日として、1981年に定められた国連の記念日です。日本における食品ロスは年間523万トン、家庭からは244万トンの食品が廃棄されており、そのうち約43%が食べ残しと言われています。

 当社では、株式会社ベネッセコーポレーションが展開する「こどもちゃれんじ」と協同で、子どもの頃から食べ物を大切にする心を育てることを目的に、お子さま参加型イベント「たべるをたのしく!ニコモグプロジェクト」を開催。しまじろうと一緒に楽しく食事をして、食べることを楽しみ、食べ物を大切にしたいという思いを育むことで、食品ロス削減につなげます。

 今後も、お客さまとともに、地球のために、未来のために、大切なことを一緒に考え、行動することで、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

 

【 『イオンモールの食ラブDAYS』 の取り組み】

「たべるをたのしく!ニコモグプロジェクト」

・お子さまを対象に、食べることの楽しさ、食べ物の大切さを学ぶリーフレットとサンバイザー(参加キット)を配布。モール内のレストランおよびフードコートで対象のキッズメニューをご注文いただき、ご家族とのお約束通りに食べられたら頑張ったご褒美として、賞状と「おえかきちょう」を先着で進呈します。ご家庭でも再チャレンジできるよう、参加キットはお持ち帰りいただき、食育のきっかけをつくります。

 

開催期間 :2023年10月6日(金)~10月16日(月)

開催モール:全国141店舗

特設サイト https://online-event.aeonmall.com/syokuryou_day/ 

 

 

 

 

【各モールでの取り組み】

 ◇ フードドライブ (イオンモール大和郡山)

・ご家庭や職場で食べきれない食品を持ち寄っていただき、NPO法人フードバンク奈良を通じて、地域のこども食堂など必要としている団体、施設などに寄付します。

 イオンモール大和郡山では、昨年9月より、継続して実施しており、これまで約209キロの食品を寄付しました。

 

 

 

開催日時:2023年10月14日(土) 10:00~16:00

     ※毎月第2土曜日に開催

 

※上記イベントは一例です。詳細は、各モールHPをご確認ください。

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中