2025年度から導入する新入試制度の特設Webサイトを開設

新設する2教科選択型の後期日程に関する解説やサンプル問題を公開

京都薬科大学

2023/9/25

京都薬科大学

 

2025年度から導入する新入試制度の特設Webサイトを開設

新設する2教科選択型の後期日程に関する解説やサンプル問題を公開

 

 京都薬科大学(京都市山科区、学長:赤路健一)は2023年9月25日(月)、2025年度入学者選抜から開始する新入試制度に関する特設Webサイトを開設し、新たに設ける2教科選択型の後期日程「一般選抜後期(2教科型)」の解説動画やサンプル問題を公開しました。

 

 本学では、独自試験で実施する一般選抜において、2025年度入試(2024年度に実施)から、従来の3教科型の日程に加えて2教科選択型の後期日程として「一般選抜後期(2教科型)」を新設します。この「一般選抜後期(2教科型)」は、数学・理科・外国語の3教科から2教科を選択して受験する方式で、得意な2教科で思考力・応用力を発揮し、論理的な説明ができる受験生を評価、選抜します。

 

 今回開設した特設Webサイトでは、新入試制度の設立意図や求める学生像のほか、従来の入試制度との違いや「一般選抜後期(2教科型)」の入試日程、受験方法などについて、具体的に説明した動画を掲載しています。また同時に、「一般選抜後期(2教科型)」のサンプル問題と解答も公開。さらに、2023年11月頃にはサンプル問題の解説動画も公開予定であり、新たな入試方式に関する情報をより詳しく、より具体的にお知らせしていきます。

 

 なお、「一般選抜後期(2教科型)」のサンプル問題については、特設Webサイトでの解説動画の公開に先立ち、2023年10月15日(日)に開催する本学オープンキャンパスで解説を行う予定です。オープンキャンパス参加者は、事前に特設Webサイトからサンプル問題を確認したうえで解説を聞くことによって、よりスムーズに理解を深めることができます。

 この特設Webサイトやオープンキャンパスをはじめとした入試イベントの機会を通して、新入試制度での受験対象となる高校2年生以下の学生に安心して受験に臨んでいただけるよう、情報提供を行っていきます。

 

 新入試制度に関する特設Webサイトの概要は以下のとおりです。

 

新入試制度 特設Webサイト概要

■掲載コンテンツ

・学長メッセージ 新入試制度への期待(動画)

本学学長から、新入試制度の設立意図、入試日程の予定や受験方法など、具体的な内容を踏まえながら、受験生へ向けたメッセージをお伝えします。

 

・新入試制度の紹介(動画)

2025年度以降の新入試制度の概要について、従来の入試制度との違いや本学のアドミッション・ポリシーを示しながら紹介します。

※2023年8月オープンキャンパスで行った入試広報委員長による説明の動画です。

 

・サンプル問題・解答

「一般選抜後期(2教科型)」について、実際にどのような出題形式・内容となるのか、受験生が理解したうえで準備を行えるよう、サンプル問題と模範解答を公開します。

 

・サンプル問題解説(動画) ※11月頃に公開予定

公開したサンプル問題について、出題意図を説明するほか、模範解答を用いて解答への思考の流れを示し、解答を導くためのポイントについて入試委員長が解説します。

 

 

■アクセス方法

以下URLまたはQRからアクセス。

https://www.kyoto-phu.ac.jp/exam_information/entryinfo/new_examination2025/

※大学公式Webサイトトップのバナー(以下画像)からもアクセス可能です。

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

特設WebサイトQR

特設Webサイトバナー

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース