「瀬戸内さかな日和フェア」開催

旬の瀬戸内さかなを使った特別な料理をブランドストーリーとともに

中国新聞社

瀬戸内さかな普及促進協議会事務局

広島県農林水産局水産課

  

 

       

旬の瀬戸内さかなを使った特別な料理をブランドストーリーとともに

「瀬戸内さかな日和フェア」開催

 広島県では、瀬戸内の魚の持つ強みや特徴を生かした食のブランド化を推進しており、美味しい魚の魅⼒を広めるため、本年4月から「瀬戸内さかな」というネーミングとシンボルマークを活用した取組を進めているところです。

 その取組の一環として、この度、旬の魚を使った特別なコース料理とともに、その魅⼒を料理人から聞きながら味わえる「瀬戸内さかな日和フェア」を開催いたします。また、開催期間中、漁業者や流通関係者がフェアに参加し、来店者に、その魅⼒を臨場感たっぷりに語る交流会も開催する予定としております。

 さらに、取組店舗で撮影した料理写真をインスタグラム上で投稿すると、「瀬戸内さかな詰め合わせBOX」が抽選で当たるフォトコンテストも実施いたします。

 こだわりの料理と物語で、その時しか出会えない「瀬戸内さかな」を味わう、広島ならではの贅沢なひとときを、より多くの皆さまにお楽しみいただきたいと考えておりますので、是非取材をお願いします。

 

 

                                     ※写真はイメージです。

 

 

【瀬戸内さかな日和フェア 概要】

《実施期間》 令和5年10月21日(土)~令和6年2月29日(木)

《実施内容》 旬の瀬戸内さかなを4種以上使った特別なコース料理を17店舗で提供

《取組店舗》 居酒屋かめ福、稲茶、海鮮酒場 番屋七宝丸 八丁堀店、かき船かなわ、季節料理ながせ、

       雑草庵 安芸、鮨稲穂、鮨なか、鮨広島あじろや本店、正弁丹吾、日本料理魚池、

       日本料理 喜多丘、日本料理高山、白鷹、半べえ、ひろしま旬彩鶴乃や本店、

       ホテル広島サンプラザ

H  P 》 https://www.hiroshima-setouchi-sakana.jp

 

【#瀬戸内さかなフォトコンテスト】

《実施期間》 令和5年10月21日(土)~令和6年2月29日(木)

《実施内容》 瀬戸内さかな料理のフォトコンテストを実施します。指定の#などをつけて「対象の飲食店

       で撮影された瀬戸内さかな料理の写真」を投稿いただくと、抽選で毎回1名様、合計5名様

       に「瀬戸内さかな詰め合わせBOX」(協賛:広島市中央卸売市場水産物部魚食普及委員

       会)をプレゼントします。

《応募方法》 ①瀬戸内さかなの公式インスタグラムアカウント(@setouchi_sakana)をフォロー

          ②対象店舗で撮影した瀬戸内さかな料理の写真に、瀬戸内さかなの公式インスタグラムア

                            カウント(@setouchi_sakana)をタグ付け

                         ③最後に「#瀬戸内さかな」「#瀬戸内さかな料理」「#店舗名」のハッシュタグをつけ

                           て投稿

《応募締切》 令和5年11月13日(月)、12月14日(木)

                         令和6年1月9日(火)、1月31日(水)、2月29日(木)

《当選発表》 当選の方にDMで瀬戸内さかなインスタグラムアカウント(@setouchi_sakana)からご連

                        絡し、後日、瀬戸内さかなの公式インスタグラムの投稿またはストーリーズで発表します。

 

【瀬戸内さかなシンボルマーク】

 「瀬戸内さかな」とは、瀬戸内海で獲れる多様な魚介類を表す総称です。

 広島県、市場、飲食店の皆さまと一体となって作り上げたもので、海流をイメージした12本の線で魚のフォルムをデザインし、1年間12カ月を通して、豊かな魚が味わえることを表現しています。

 

 


 

 

【瀬戸内さかな日和とは】

 瀬戸内海は人々の営みに近い山と平野に囲まれ、多くの島々を抱いています。この風光明媚な海は、四季折々に多彩な魚と、それを味わう文化を育んできました。

 とりわけ、広島の海は、波穏やかに浮かぶ大小の島々と複雑な海岸線に沿って藻場や干潟が広がる、まさに魚たちのゆりかごです。

 かたや海の中は、日本有数の潮の干満、強い流れに加えて、季節によって水温が大きく変わり、とてもダイナミックです。

 広島の浜、磯、沖では、多種多様な魚たちが育ち、目の前の海では前浜から揚がった活きのいい魚たちを味わい、一期一会の旬に親しむことができます。このことは、広島ならではの贅沢なひとときです。

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

ロゴ(EOP・瀬戸内さかな)

料理画像

瀬戸内さかなロゴ(黒)RGB

瀬戸満喫コース

料理イメージ

中国電力取材写真  089

011a

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中