ご当地プリンフェス「プリン博覧会2023」開催

プリン消費額日本一の埼玉。全国各地のプリンが集結。


プリン消費額日本一の埼玉。全国各地のプリンが集結。 ご当地プリンフェス「プリン博覧会2023」開催 2023年11月17日(金)~26日(日)10日間

 

日本最大級のショッピングモール「イオンレイクタウン」(埼玉県越谷市)では、2023年11月17日(金)~26日(日)の10日間、日本各地のプリンを一堂に会した“ご当地プリンフェス”「プリン博覧会2023」を開催いたします。イオンレイクタウンのブラックフライデーとのコラボ企画として、プリン博覧会埼玉県初開催となります。

 

プリン博覧会は、「驚きのプリンとの美味しい・嬉しい・新たな出会い」をテーマに、全国各地のプリンを集積したプリン好きのためのプリンイベント。今回開催地に選んだ場は、プリン消費額日本一の埼玉県

全国各地から多種多様な50種以上の“お取り寄せプリン”を取り揃えた「おとりよせプリンコレクション」ブースに加え、6店舗のゲストブースがそれぞれ特徴的なプリンを携えて出店。国民的デザートともいえる日本ならではの進化を遂げた「プリン」のバリエーションの数々を、総勢7店舗にて一堂に会すことで多くのプリン好きのお客様に“新たな自分好みのプリンを発見して頂けるグルメフェス”となります。

 

 

【プリン博覧会】

プリン博覧会は2004年に東京・池袋にて日本で初めて開催されたプリンがテーマのグルメフェス。同イベントを当初よりプロデュースする株式会社ご当地グルメ研究会(東京都台東区・代表松本学)が企画を担当。

国内各地の名物プリンを発掘し、多種多様なプリンの世界を深堀りすることで、これまで東京、大阪、金沢・名古屋、福岡など各地でプリンイベントを開催し、多くのプリン好きを魅了してきました。

※「プリン博覧会」及び「ご当地プリンフェス」は株式会社ご当地グルメ研究会の登録商標です。

 

【プリン消費額日本一】

総務省統計局の家計調査で、政令指定都市・県庁所在地・1世帯(2人以上)当たり、さいたま市のプリンの消費額は3年平均で2018~20年2位、192112022年も一位(全国平均1722円を大きく上回る2231円)を記録。名実ともに全国でもトップクラス・日本一のプリン好きが集う埼玉県での開催となります。

 

【開催概要】

 

 タイトル:「プリン博覧会2023」

 会  場:イオンレイクタウンmori 1階水の広場(埼玉県越谷市)

 開催期間:2023年11月17日(金)~26日(日)全10日間

 開催時間:11:00~19:00(最終日26日のみ17:00終了)

 

 出店店舗:1)①おとりよせプリンコレクション【企画店舗1店舗】

        ・ふらの牛乳プリン、蔵王プリン、恐竜発掘プリン、天塩chuchuプリン、

         岡山白桃プリン、南山城むらちゃプリン、鹿児島焼きプリン、美らプリンほか50種超。

 

2)プリンマルシェ【ゲスト出店店舗・全6店舗】各店各種プリン、プリンメニューを販売

        ❶神戸フランツ(兵庫県)   ❷プリン専門店 イーナプリン(宮崎県)

        ❸かがの湯ぷりん(石川県)  ❹名代・いちご大福 吉家(奈良県)

        ❺ショコラティエ ろまん亭(千葉県)

        ❻チーズケーキ専門店 ダンテ(埼玉県・さいたま市)

 

 開催概要:プリン好きのためのプリンの祭典。全国各地から50種類を超えるご当地プリンが集う「おとりよせプリンコレクション」と、各地から出店するプリン販売店「プリンマルシェ」(6店舗)による多種多様なプリンを楽しめる期間限定イベント。

 イオンレイクタウンのブラックフライデーとのコラボイベントとして埼玉県初開催となります。

 

プリン博覧会HP:https://j-gourmet.jp/pudding  

一般のお客様のお問い合わせ 03―6231―7468(株式会社ご当地グルメ研究会内)

 

 

 

 

資料

 

国民的デザート「プリン」

 

イギリスで保存食として誕生したプディング。やがて18世紀から19世紀にはフランスで、現在のようなカスタードプリンの原型が誕生。

日本に伝来したのは江戸後期から明治時代とされ1872年の「西洋料理通」で、ポッディングという言葉で紹介。

 

一般家庭に大きく浸透したきっかけとなったのが、冷蔵庫の普及とともに誕生したハウス「プリンミクス」の発売による事が大きく、お湯を加えて簡単に作ることができるプリンの素の誕生により、卵や牛乳を用意することなく、おいしいプリンを簡単に家庭で楽しむことができた事で、現在のようなスイーツが多く存在しなかった当時の子供たちの、憧れのデザートとして君臨。1972年にはグリコ「プッチンプリン」が登場し作らずとも気軽に手に入る身近な存在になっていくことで、プリンは、ますます子供たちの人気のデザートとして認知されていきます。

 

その後、洋菓子店の定番として、日本における洋菓子店の店頭には欠かせない「スイーツ四天王」(ショートケーキ・プリン・シュークリーム・モンブラン)として、全国各地の洋菓子店で独自の研鑽を積んだ、美味しいプリンが続々と誕生。それまで子供のデザートとしての位置づけであったプリンが、徐々に大人も楽しむものとして進化していきます。

 

1990年代から2000年初頭にはECサイトによる「おとりよせ」が躍進し、かつ「パティシエ」というケーキ職人たちの存在がクローズアップされる中で、数々の名品が誕生。1994年にはパステルの「なめらかプリン」がブームとなり、なめらかが主流となり、2002年にはなめらかを超えたとろとろ食感を牛乳瓶で焼き上げることで実現した元祖牛乳瓶入りプリンふらの牛乳プリン」が誕生。現在では洋菓子店のみならず、ラーメン屋さんのデザートプリンや、カフェの名物プリン、温泉街の湯上りスイーツ、和食店の和プリン等など、プリンが日本中で進化を続けています。

 

世界的に見ても、ここまで進化を遂げた「プリン大国」は無く、日本固有の文化と背景を持って、昭和、平成、令和と、無くてはならないデザートへと進化しています。

 

プリンは卵、牛乳または生クリーム、糖のシンプルな組み合わせであっても、焼き窯の温度や、卵黄の量、容器の形状によっても千差万別。消費者も「固さ」「食感」「甘さ」「牛乳or卵の配分」など好みが細部にこだわりを持つスイーツであり、日本人の国民食である、みそ汁やラーメンと同じように個人により「美味しい」の基準が異なります。

 

国民的デザート「プリン」。日本ならではの進化を遂げた「プリン」にご注目願います。

 

株式会社ご当地グルメ研究会

代表 松本 学

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付ファイル

プレスリリース添付画像

「おとりよせプリンコレクション」主な出品商品

「ゲストブース」ご紹介1

「ゲストブース」ご紹介2

会場イメージ図

魔法の壺プリン

泡プリンロゴ入りsq

漢プリン

プリン大福1

放課後プリン

缶プリン

酪濃プリン

川越醤油プリン

ふらの牛乳プリン

おとりよせ集合

天塩chuchuプリン

美らプリン

キービジュアル

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 株式会社ご当地グルメ研究会
  • 所在地 東京都
  • 業種 芸術・エンタテイメント
  • URL https://j-gourmet.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース