『仕事をしながら余暇の時間にグライダーを満喫するワーケーション』

北海道滝川市が推進する「スカイワーケーション」体験談のご紹介

滝川市

 

北海道滝川市は、2022年よりANAあきんど株式会社と連携して、滝川市の地域資源であるグライダー(※1)を活用したワーケーション「スカイワーケーション」の推進に取り組んでいます。

「スカイワーケーション」とは、滝川市に滞在しながらリモートワークを行い、余暇にグライダーを楽しむワーケーションです。

 

※1 グライダーはエンジンなどの動力を用いずに『滑空』し、上昇気流を利用することで、長時間、長距離のフライトをすることができます。

 

上昇気流が発生しやすく、航空管制の制約も少ない滝川市はスカイスポーツが盛んな街です。公益社団法人滝川スカイスポーツ振興協会が運営する「たきかわスカイパーク」は、スタッフが常駐し、全国トップクラスの設備を備え、日本中からグライダー愛好者が集まります。スカイワーケーションは、このスカイパークでグライダーを楽しんでいただきます。

 

2023年8月~9月にかけて実施した体験ツアーでは、関東、中部、九州より合計8名の方にご参加いただきました。

体験ツアーでは、ワークをしながらスカイパークで実施している5日間のサマートレーニングコースに参加いただき、グライダーを楽しみながらもご自身の技術向上に取り組まれた他、滝川市の魅力を体感いただくことを目的として地域の方々と交流・体験(※2)を行っていただきました。

 

※2 「地域の方々と交流・体験」は、各日程で異なるメニューを実施しました。

 

<モデルツアー参加者のスケジュール例>

  AM PM

移動 オリエンテーション
サマートレーニング サマートレーニング
サマートレーニング

サマートレーニング

車でワーク

そらぷちキッズキャンプにて

見学・ボランティア活動(※2)

サマートレーニング

車でワーク

車でオンライン会議

自己啓発

サマートレーニング

ホテルでオンライン会議

サマートレーニング

車でワーク

サマートレーニング

車でワーク
振り返り会 移動

 

ワーク風景

 

ソラリウム(運航指揮所)付近でワークをする様子。今回のモデルツアーでは、フライトの隙間時間を活用し、オンライン会議等の個人スペースを確保するため、車でのワークを実験的に行いました。ハンドルに簡単に取り付けできるPCテーブル、シガーソケットから電源を取ることのできるインバーター、モバイルWi-Fiを準備しました。

 

参加者からは、「フライトの様子を見ながらメールチェック等を行うことができ、まさに理想の環境でした。ちょうど仕事で新たな発想が必要だったのですが、フライトを楽しんでいるときにアイデアが湧いてきたりして、とても良い時間になりました」と、ビジネスに有意義というコメントがありました。

 

グライダーの様子

 

「1時間ほど飛べた」「5,300ft(約1,615メートル)まであがって日本海の景色が見られた」など、滝川ならではのフライトを楽しんでいただきました。また、基本的に5日間トレーニングを行いますので、ご自身のフライト技術のスキルアップにも繋げていただきました。

 

地域交流・体験の様子

 

今回のモデルツアーでは、難病とたたかう子どもたちに日本で初めて自然体験プログラムを提供している「そらぷちキッズキャンプ」でのボランティア活動や、滝川市に移住してご活躍されている「なかのふぁ~む」での農業体験、「Jamais Vu Cuir」でのレザークラフト体験を実施しました。また、滝川ならではの食をご堪能いただくとともに、滝川で活躍している方々と話し、「想い」を感じていただきました。

 

スカイワーケーションをとおして滝川ならではの魅力に触れていただくことで、参加いただいた方々との関係構築に繋がっています。

 

滝川市では、スカイワーケーションの他にも、空を夢見る若者を応援するために、ふるさと納税を活用した取り組みを行っています。

 

【ふるさと納税】

返礼品として「たきかわスカイパーク利用券」をお選びいただくことで、寄付者ご自身でのご利用のほか、空を夢見る若者へのプレゼントとしてもご活用いただけます。

⇒詳細はこちら 

 

【企業版ふるさと納税】

企業版ふるさと納税とは、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄付を行った場合に、法人関係税から最大で寄付額の約9割が軽減される仕組みです。寄付金は、滝川市が取り組んでいる学生の合宿誘致や航空人材の育成に活用されます。

⇒詳細はこちら

 

今後も滝川市は、関係人口創出に向けたスカイワーケーションを推進してまいります。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

グライダー大

グライダーの様子

地域交流・体験の様子

ワーク風景

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中