<イベントレポート> 「ニップン 食と水泳教室」を実施

ゲスト講師として寺村美穂さん、萩野公介さんが参加! 開催日:2023年11月3日(金・祝)

ニップン

2023年11月10日

株式会社ニップン

 株式会社ニップン(代表取締役社長:前鶴俊哉 本店:東京都千代田区)は、2023年11月3日(金・祝)に、公益財団法人 日本水泳連盟と共催で「ニップン 食と水泳教室」を福岡県立総合プールで実施しました。

 

 当社は2014年4月から競泳・アーティスティックスイミング・水球の日本代表オフィシャルスポンサーを、2017年4月からは飛込とオープンウォータースイミングを加え、水泳日本代表のオフィシャルスポンサーを務めています。当社はかねてより食と密接にかかわるスポーツ分野に注目し、また子どもたちへの食育等にも取り組んでいます。「ニップン 食と水泳教室」の開催は今回が3回目です。

 

 今回参加したのは、九州を中心にスイミングやフィットネス事業を展開する株式会社ビートスイミングクラブのスイミングスクール・選手コースに通う小学校1年生から高校3年生までの90人。

 まずは、会議室で食育セミナーを実施し、食のバランスや食べるタイミング等について寺村さんのご経験をもとにお話をいただきました。食育教室の最後には、当社からスポーツを頑張る皆さんに向けてスパゲッティやマカロニを使った“パワーアップレシピ”をご紹介しました。

 次にプールに場所を移し、水泳教室がスタート。寺村さん、萩野さんが指導しながら、さまざまな練習メニューを行いました。途中、デモンストレーションとして寺村さん、萩野さんがプール中央のレーンで、バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、自由形を順に泳いでお手本を見せました。参加者の皆さんはオリンピアンの泳ぎを、レーンぎりぎりまで近寄って真剣な眼差しで見つめていました。

 最後は会議室に戻って、寺村さん、萩野さんとの記念撮影を行い、お2人のサイン色紙と当社商品をお渡しして、解散となりました。

 今回の開催が子どもたちの健やかな成長の一助になることを、またよい思い出になることを願うとともに、当社は今後も「ニップン 食と水泳教室」等のCSR活動を継続的に実施してまいります。

 

 

【「ニップン 食と水泳教室」実施概要】

実施日時

:

2023年11月3日(金・祝)13:00~16:30

会場

:

福岡県立総合プール(福岡県福岡市博多区東平尾公園2丁目1-3)

ゲスト講師

:

寺村美穂さん、萩野公介さん

諸般の事情により萩野さんは、水泳教室からの参加となりました

内容

:

【食育教室】「競技に関する食と身体づくり」をテーマに寺村さんにお話いただきました。「試合前は何を食べていた?」等、参加者の質問にも回答。当社からはスパゲッティやマカロニを使った“パワーアップレシピ”を紹介しました。

【水泳教室】プールにて寺村さん、萩野さんの指導のもと、さまざまな練習メニューを行いました。お2人による4泳法のデモンストレーションも実施しました。

【記念撮影】まず、萩野さん、寺村さんから今日1日の感想をお話していただきました。その後、スクール毎にお2人と記念撮影を行いました。参加者の皆さんには、ゲスト講師のサイン色紙と当社商品をプレゼントしました。

共催

:

公益財団法人 日本水泳連盟

協力

:

株式会社ビートスイミングクラブ

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

食育教室の様子

水泳教室の様子

集合写真

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中