妊娠・出産に心からの「おめでとう!」を──

第3子以降の子を出産する世帯に100万円を支給

テルミック

2023年12月4日(月)

株式会社テルミックhttps://www.tel-mic.co.jp/

 

女性も男性も、子育ても仕事も!

 製造業の概念を変えるものづくりに取り組む株式会社テルミック(本社:愛知県刈谷市、代表取締役:田中秀範)では、かねてより、働きやすい職場環境づくりを推進してきました。このため、女性がイキイキ・ワクワク働ける金属部品加工メーカーとして、全社員の約7割を女性が占め、その多くが20代後半〜30代となっています。現在、社会的に大きな問題となっている少子化を見据えて、このたびテルミックでは、第3子以降が誕生する社員の世帯に100万円を支給する新制度をスタートさせることとなりました。

 

 

100万円支給の背景

 テルミックでは、これまでも子育て支援を充実させてきました。社内の理解も深まっています。本人も周囲も「すごいね!」「おめでとう!」と、新たな命の誕生を心から喜び合いたい、そんな思いが、今回の支給制度の原点です。大切なお子様の誕生は、まさにプライスレスの喜びですが、「100万円」という金額の提示により、ビッグサプライズを皆で祝う気持ちを演出します。

 

 

子育てしやすい環境を整備

 テルミックでは、子育て支援制度として産休育休の取得を推奨しています。これまでに女性のみならず男性社員も制度を活用しており、育休取得率は男女共に100%、育休取得後の職場復帰率も100%です。

休職中も社内広報ツールを通じて職場の現状を知り、職場復帰の準備ができる工夫があります。復帰後は、個々の社員の状況に応じて時短勤務を活用できます。支援は勤務時間に留まらず、3歳までの保育園料補助、3歳以降は延長保育料金の補助制度があり、子育て社員に好評です。

 

 

 

 

 また、BBQや芋掘りイベントなど、社員が家族で参加できるイベントが休日にたびたび開催されており、子どもが楽しい時間を過ごせるのと共に、子どもとの交流を通じて社員一人ひとりに子育てを応援する気持ちが芽生えるきっかけともなっています。 

 子育て支援に限らず、フィットネスジム費用の負担ほか福利厚生制度の充実を図り、ES(従業員満足度)向上に取り組むテルミックに、今後もぜひご注目ください。



 

 

【告知】

 

 

 ■番組名

  カタイ会社のカタくない話ものづくりのエンターテイナーテルミックがお届けする「テル★ラジ」

 

 ■放送日時

  毎週水曜日 14:00 ~ 14:45

 

 ■放送局

  Pitch FM(ピッチエフエム)83.8MHz

  ※碧海5市(碧南・刈谷・安城・知立・高浜)とその周辺を放送エリアとするラジオ局

 

 ■提供

  株式会社テルミック

 

 ■聴き逃し配信(アーカイブ)

  テルミックYoutubeチャンネル

 

 

刈谷本社 自社ラジオブース「テルミックスタジオ」 で公開収録!

 

 

是非、貴社媒体での掲載のご検討をお願い致します。

ご不明な点がございましたらお気軽にお尋ねくださいませ。

 

\各種SNSでは様々な情報を発信中!/

 

公式X @tel_mic公式Instagram @tel_mic_

公式TikTok @tel_mic_

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

トップ画像

テルミック外観

実績数値

社内交流

夏祭り

芋ほり

テル★ラジ

テル★ラジ自社ブース

弊社代表田中

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中