シェフラー、産業メンテナンス向け軸受ツールのラインナップを拡充

シェフラーは機械式/油圧式ツールを取り揃えた産業メンテナンス製品を拡充

軸受の取付け/取外し作業を容易化する自動調心機能付き引抜き治具を始めとする高品質製品ラインナップ

豊富なサイズ展開の引抜きプレートは、内輪を把持し軸受を保護

 

 

油圧式引抜きツールの自動調心機能により、大型軸受の取外し作業を安全かつ容易に行うことができます。

 

 

高い精度と安全性、そして作業のしやすさ - シェフラーは、機械式/油圧式ツールの一部として供給を開始した「BETEX」ブランドを通じて、軸受の取付け/取外し作業の最適化を実現します。誤った取付けや取外しに起因する不良は、軸受不良全体の10から20%を占めており、適正なツールが不可欠とされる箇所で使用されるのがこのBETEX製品です。BETEXブランドの取外しツールは、2021年7月にシェフラーの完全子会社となった、特殊ツールメーカーBEGA International B.V.の製品です。同社製品は、2023年10月よりシェフラーの戦略的事業部門「ライフタイムソリューションズ」傘下での取り扱いとなり、産業メンテナンスラインナップの一部として提供されています。

 

保守保全に携わるお客様の取外し作業を容易化

自動調心機能付き機械式引抜きツール(製品番号MSP-2/3-120からMSP-2/3-440まで) は拡充した製品ラインナップで新たに取り扱われるようになった製品で、小型から中型サイズの軸受やカップリング、リング類を安全かつ容易に取外す役目を担います。この引抜きツールは6種類のサイズで展開されており、最大外形寸法440mmまでのワークに対応します。汎用性が高く、2アームもしくは3アーム引抜きツールとして使用することが可能です。油圧式引抜きツール(製品番号HSP-43からHSP-303まで)も、2アームもしくは3アーム引抜きツールとして使用することが可能で、大きな引抜き力を発揮するため大型の軸受やカップリング、リング類に最適です。最大引抜き力は294kN、6種類のサイズ展開で、最大外形寸法620mmまでのワークの取外しが可能です。

 

機械式および油圧式(製品番号がMSP、HSP、HXPで始まるシリーズ)引抜きツールはいずれも自動調心機能付きで、ワークへの位置決めを容易かつ安全に行うことができます。アーム位置は内方向にも外方向にも均一に調整することが可能なため使いやすく、またねじ式ロック機構の採用でアームはワークを確実につかみ、滑りを防止します。「自動調心機能付き引抜きツールを含めた製品ラインナップの拡大で、転がり軸受やカップリングなどのコンポーネントの取外し作業を、スマートで迅速に行う基盤を整えることができました。この引抜きツールのもう一つのメリットはエルゴノミクスに優れた設計で、保守点検に携わるお客様が1人で作業することが可能です」と、シェフラーでスマートメンテナンスツールセールスおよびパートナーマネージメント担当ディレクターを務めるオリバー・マッサは述べています。

 

軸受と内輪にやさしい取外し

三角引抜きプレート「TRI-SECTION-PLATE-xx」は、ワークの保護を一段と高めながら、転がり軸受や軸受内輪などのコンポーネントを取外すことができます。 取外し作業中の軸受損傷を防ぐために、プレートが転がり軸受内輪を直接把持し、引抜き力が転がり軸受にかからないようにします。三角引抜きプレートのサイズは4種類で、シャフト径26mmから495mmのワークに使用することができます。

 

 

 

エルゴノミクスに優れた設計と自動調心機能により、機械式引抜きツールは1人で使用することが可能です。

 

 

機械式および油圧式3アーム引抜きツールとの組み合わせで使用する三角引抜きプレート「TRI-SECTION-PLATE-xx」は、安全で容易に軸受を保護しながら取外すことが可能です。 画像 シェフラー 

 

 

シェフラーグループ – We pioneer motion

シェフラーグループは、75年以上にわたり、モーション・テクノロジーの分野で画期的な発明と開発を進めてきました。電動モビリティ、CO₂効率に優れたドライブシステム、シャシーソリューション、インダストリー4.0、デジタル化、再生可能エネルギーに関する分野で革新的な技術、製品、サービスを提供するシェフラーグループは、ライフサイクル全体にわたり、モーションをより効率的でインテリジェントかつ持続可能なものにするための信頼できるパートナーです。モーション・テクノロジー企業であるシェフラーは、パワートレインとシャシー用の高精度コンポーネントやシステムのほか、多くの産業機械用の転がり軸受や滑り軸受のソリューションを製造しています。シェフラーグループは、2022年の売上高158億ユーロ、従業員数約84,000人を有する世界最大級のファミリーカンパニーです。また、2022年には1,250件を超える特許出願を行っており、ドイツ特許商標庁(DPMA)が発表するドイツ国内革新性ランキングで第4位にランクインしています。

 

 

シェフラー、産業メンテナンス向け軸受ツールのラインナップを拡充 | プレスリリース | シェフラージャパン (schaeffler.co.jp)

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

001AC17D

001A2E62-1

001A2E62-2

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中