首都圏で福井県のおすすめグルメが楽しめる「福井美食フェア」開催!2024年2月14日まで87店で展開

越前がにや甘えび、いちほまれ…。あわら温泉宿泊券や福井名産品のプレゼントも

福井県

 越前がにや甘えび、いちほまれ、上庄さといも、さかほまれ地酒…。福井県と福井市は、福井が誇る自慢の食材を首都圏の飲食店で味わえる「福井美食フェア」を期間限定で開催します。対象店舗は、東京・日本橋「COREDO室町」を中心としたレストランや居酒屋、カフェなど首都圏87店舗。各店が“美食福井”を代表する食材を使ったオリジナルメニューを提供します。3月16日(土)の北陸新幹線福井・敦賀開業より一足先に、福井おすすめのグルメが楽しめるフェアです。

 


 

 美食フェアは今回で開催6年目となり、これまでは秋に開催していましたが、3月の北陸新幹線開業を控え、今年度は開業直前の1月15日(月)~2月14日(水)に行います。

 今回、初めて商業施設との特別タイアップとして、東京・日本橋の「COREDO室町」と連携し、多くの飲食店が参加。北陸新幹線の始発駅となるJR東京駅近くの商業施設から、福井の魅力を発信していきます。

 

 福井県は豊かな漁場と優れた養殖技術がもたらす魚介類、生産者の愛情と情熱で輝きを増す畜産物、きれいな水と土壌が育む農作物に恵まれています。福井県の自然と生産者のたゆまぬ努力によって生み出されるプレミアムな食材たち。和食、イタリアン、フレンチ、中華に加えスイーツやバーなど、様々なジャンルの名店がプレミアムな食材を使い、特別な逸品を提供します。

 

 

開催概要

主催:福井県、福井市

期間:2024年1月15日(月)~2月14日(水)

場所:東京都、神奈川県、埼玉県内の飲食店 87店舗(そのうちCOREDO室町から15店舗参加)

※詳しい参加店舗はフェア公式サイトをご覧ください。

内容:福井県産の食材を使用したフェア限定メニューの提供

   各店で使用食材を選び、メニューを開発

食材:そば、越前がれい、若狭ぐじ、甘えび、さかほまれ地酒、越前がに、いちほまれ、越のルビー、上庄さといも、とみつ金時、福井梅、三里浜三年子らっきょう、九頭竜まいたけ、ふくいサーモン、敦賀真鯛、若狭まはた、若狭ふぐ、若狭の牡蠣、小浜よっぱらいサバ、若狭牛、福地鶏(肉・卵)、ふくいポーク、香福茸

 

 

あわら温泉宿泊券や越前がになどが当たる!

 フェア期間中に対象店舗でフェアメニューをご注文いただくと、抽選で福井の名湯「あわら温泉宿泊券5万円分」「越前がに」「福井の地酒」などの特産品が合計100名様に当たるキャンペーンを実施します。対象店舗にてプレゼント応募用カードを受け取り、カード記載の二次元コードからご応募いただけます。

 

 

参加店舗とメニューのご紹介

 フェアに参加する87店舗の中から、注目店舗のメニューをいくつか紹介します。他の参加店舗、メニューは公式サイトをご覧ください。

 

 

奏す庵 × そば

福井美食セット ソースカツ丼とおろし蕎麦

 


 日本ではじめてのカツ丼は、福井出身のシェフがつくったと言われています(諸説あり)。そんなカツ丼発祥当時のソースカツ丼をオマージュして作る人気店が提供するのは、福井のローカルフードであるソースカツ丼とおろし蕎麦による「美食セット」。福井市出身の店主・森さんが「どれもポテンシャルが高い」と推す福井の食材をふんだんに使ったメニューです。

 

 

中國名菜孫 × 上庄さといも、ふくいポーク

上庄さといもと豚バラ肉の甘辛紹興酒煮込み

 


 中國名菜孫は、テレビや雑誌でも活躍する孫成順さんがコレド室町に構える名店。孫さんが福井産食材で手がけたのは、「上庄さといも」と「ふくいポーク」のバラ肉を強火で炒め、紹興酒ベースの甘辛いたれを絡めた中華らしい一皿。しっかりと炒めても崩れないホクホクした上庄さといもが心もカラダもあたためてくれます。孫さんが「しっかりした旨味がある」と評するふくいポークと甘辛のたれの相性は抜群。

 

 

欧風カレーガヴィアル × 越前がれい、三里浜三年子らっきょう

欧風越前かれい

 


 神保町の有名店ガヴィアルが、"カレーとかれい"、というシャレの効いたマッチングで新しいカレーを創作。「越前がれいは味が繊細なので身はコンフィに。旨味があって硬くない骨は素揚げにして」というアイデアで、「越前がれい」の新しい食べ方として、2種類の味と食感が楽しめる贅沢なカレーを提案しています。付け合わせには、3年かけて育てられる「三里浜三年子らっきょう」を。

 

 

uRn.chAi&TeA × とみつ金時

「バター香る、とみつ金時のホットサンド」

 


 恵比寿に本店のあるチャイとお茶のカフェ「uRn. chAi&TeA」(アーン チャイ&ティー)。「しっとりホクホクした食感で、甘みが強く、他にない食材」という福井県産サツマイモ「とみつ金時」を焼き芋にし、りんごとはちみつと一緒にデニッシュパンで作るホットサンドは、サクっとした食感とジュワッと香るバター、そしてとみつ金時のおいしさをしっかりと感じるシンプルな味わいです。

 


 

 「美食福井」特設サイトでは、上記食材以外にも、越前がにや若狭ぐじ、若狭牛、いちほまれなど、海、里、山の福井の食材を紹介しています。

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

福井美食フェア

福井美食フェアチラシ

バター香る、とみつ金時のホットサンド

欧風越前かれい

福井美食セット ソースカツ丼とおろし蕎麦

上庄さといもと豚バラ肉の甘辛紹興酒煮込み

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース