明治食品(広州)有限公司が稼働開始 牛乳・ヨーグルトの中国華南エリアへの供給体制の強化と菓子事業拡大

明治グループ初となる乳製品と菓子のノウハウを活かす複合工場 2024年1月より生産開始

meiji

 株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、当社と、中国事業を統括する100%出資子会社の明治(中国)投資有限公司を通じて設立した、牛乳・ヨーグルト、菓子などを生産する明治食品(広州)有限公司(所在地:中華人民共和国広州市、2020年7月設立)が牛乳・ヨーグルトの生産を2024年1月4日より、菓子の生産を2024年1月8日より開始したことをお知らせします。明治グループ初となる乳製品と菓子の複合工場であり、それぞれ培ってきた技術やノウハウを活かして新たな商品の展開など、シナジー効果の創出を目指してまいります。

 明治グループは中国の幅広い地域のお客さまに、安全でおいしい牛乳・ヨーグルト、チョコレート菓子やアイスクリームなどの食品をお届けし、お客さまの豊かで健康な毎日に貢献してまいります。また、当社の海外事業における成長基盤を確立し、伸長する中国市場で新たな付加価値商品の提供を通して新市場の開拓を加速してまいります。

 

 

牛乳・ヨーグルトの中国華南エリアへの供給体制を強化

華北、華東、華南エリアにおける牛乳・ヨーグルトの3工場体制が完成

 当社は中国において、牛乳・ヨーグルト事業、アイスクリーム事業、菓子事業、栄養事業、業務用食品事業を展開しています。牛乳・ヨーグルトについては、2013年より明治乳業(蘇州)有限公司にて販売を開始しましたが、賞味期限が短いチルド商品の中国における供給エリアを拡大するため、生産拠点の増設を進めてきました。2023年1月には明治乳業(天津)有限公司を稼働させたことで華北エリアの供給を強化しており、今回の明治食品(広州)有限公司の稼働により、中国華南エリアへの供給体制を強化します。華東エリア(蘇州)、華北エリア(天津)、華南エリア(広州)の3工場体制になったことで当初の1工場体制時と比べ、中国における牛乳・ヨーグルトの生産能力は約4倍となり、より多くの中国のお客さまへ商品をお届けしてまいります。

 

【中国におけるチルド牛乳市場の状況】

 中国の牛乳・ヨーグルト市場は伸長しており、牛乳については賞味期限の長い常温の牛乳が主流となっていますが、近年ではチルド牛乳の需要が拡大しつつあります。ヨーグルトについても、今後継続的に市場が伸長していく見通しです。

                「中国の牛乳市場の推移(2023年以降は見込み)」

                        出典:ユーロモニター 単位:億円 

 

菓子事業の拡大に伴う供給体制の強化と商品力強化

 中国のチョコレート菓子市場は伸長しており、さらなる需要の拡大が見込まれています。生産能力の増強と、新たな付加価値商品の生産に対応するため、明治食品(広州)有限公司を稼働しました。

 明治食品(広州)有限公司においては、現在中国で販売している「ヤンヤン」などの商品に加え、市場のニーズに合わせた新たな商品も生産予定です。当工場の稼働により中国における菓子事業の生産能力を約2倍に増強させ、伸長する中国の菓子市場に合わせ、より多くのお客さまへ商品をお届けしてまいります。

 

■生産商品例

  

         生産する商品例(左から、市販用牛乳、ヨーグルト、業務用牛乳、菓子)

 

※参考:設立発表時の資料https://www.meiji.com/pdf/news/2020/200716_01.pdf 

    販売は明治(中国)投資有限公司にて実施しています。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

外観キャプチャ

広州生産商品キャプチャ

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース