リーダーが率先して苦手を開示する~エンターテインメントにおけるチームづくりの秘訣とは?
[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]
2024年1月17日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。1月8日から1月14日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■リーダーが率先して苦手を開示する~エンターテインメントにおけるチームづくりの秘訣とは?
https://dentsu-ho.com/articles/8785
#ワカモン#エンターテインメント#チームマネジメント
「フラット・マネジメント」を実践している著名人・花岡直弥さんときださおりさんに、新しいエンターテインメントをチームでつくり上げるために意識しているポイントや、直面した課題、また、それをどのように乗り越えているのか?について聞きました。記事を読む
著者:花岡 直弥(水星 クリエイティブディレクター)×きだ さおり(SCRAP 執行役員)×古山 萌美(電通 電通若者研究部)
■専門家の力で未来の事業やサービスを導き出す。「Expert Idea 500」による未来の描き方。
https://dentsu-ho.com/articles/8789
#ソリューション#事業開発#アイデア#未来
100人以上の専門家から500案以上のアイデア収集を実現し、それを基に新しい事業の領域やコンセプトを導き出すサービス「Expert Idea 500」を紹介します。記事を読む
著者:飯塚 勤(電通 第2ビジネス・トランスフォーメーション局)
■ブランディングから販促まで!中国市場、短尺動画のクリエイティブ七箇条
https://dentsu-ho.com/articles/8787
#ライブコマース#ソーシャルコマース#越境EC#中国
日本から中国への越境EC市場は、2021年時点で1兆9000億円規模。大企業にも中小企業にも見逃せない巨大市場です。1日に6億人以上が利用する短尺動画アプリ「Douyin(ドウイン)」で売れるクリエイティブとは?記事を読む
著者:黄 益(抖音電商全球購 日本リージョン Senior BD Director)×王 一伊(電通 カスタマーエクスペリエンス・クリエーティブ・センター)
■食とコミュニケーションの現在地
https://dentsu-ho.com/articles/8788
#調査#コミュニケーション#食生活#電通「食生活ラボ」
電通食生活ラボの2023年調査では、コロナ禍の自粛の反動で外食需要が増えるのではないかと思われましたが、さらに減少傾向にありました。これらの調査結果をもとに「食とコミュニケーションの現在地」についてご紹介します。記事を読む
著者:梅枝 真衣(電通ライブ 電通食生活ラボ)
■コンセプトを生み出す3つの「ゆらぎ」とは?
https://dentsu-ho.com/articles/8791
#イノベーション#企業戦略#コンセプト
イノベーションの実現に向けて、「その手があったか!」と叫びたくなるようなコンセプトを手に入れるために有効な、3種類の「ゆらぎ」についてお話しします。記事を読む
著者:山田 壮夫(電通 第1CRプランニング局)
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 ウェブ電通報
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://dentsu-ho.com/
過去に配信したプレスリリース
「いいね」すらタップしないユーザーが増加中!?ショート動画の“三原則”を知る
2024/12/25
学生アスリートの「半径5m就活」。企業はどうアプローチする?
2024/12/18
α世代も夢中!約8000万人が毎日遊ぶ“没入型ソーシャルプラットフォーム”の衝撃
2024/12/11
【こどもの視点ラボ】こどもの視力体験。赤ちゃんの目にはこんなふうに見えていた!
2024/12/4
Z世代はゴチャゴチャしたお店が好き?本音調査から見えた購買行動
2024/11/27
クセとは何か?地域の持つ「無意識の行動様式」を探る!
2024/11/20
アートディレクターが、あなたの働き方まで美しくする 「美しすぎるパワポ」(後編)
2024/11/13
dentsu Japan佐野CEOが語る、事業変革とBXの最前線
2024/11/6
電通のクセ者プランナーたちが提唱!地方創生の鍵を握る「クセ経済圏」とは?
2024/10/30
【こどもの視点ラボ】2歳になってみたら、大人と一緒に歩くのは「無理ゲー」だった
2024/10/23
androp内澤崇仁氏と荒谷翔大氏に聞く、アーティストタイアップの理想のカタチ
2024/10/16
地方で光るジャパンブランドとは?訪日客を地方に呼び込むための3+1のコト
2024/10/9