AIモデルやAIタレントを生成してDXを支援するAI model株式会社へ出資

2024年2月14日

株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ

 株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:安元 淳、以下、NDV)は、同社が運用するファンドを通じて、AI技術でAIモデルやAIタレントを生成してDX(デジタルトランスフォーメーション)を支援するAI model株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:谷口 大季、以下、AI model社)に出資を行いました。

 

 

AImodel

AI model社が展開するAIモデルやAIタレントは、企業ごとの専属のオリジナルモデルを生成し、ブランディングやプロモーションの最適化などを実現するサービスです。テレビCMや広告キービジュアル、ECサイトなどの展開において、モデルや撮影の品質が消費者の購買意思決定に大きな影響を与えますが、AI model社はブランドの世界観を打ち出す上で重要となるモデルやタレントをAIで生成することで、業界のDXを実現しています。

今後はこのプラットフォームを国内外のアパレル企業、広告代理店、制作会社、ECサイト事業者、モデル事務所、撮影プロダクションなどに広く提供していくことで、モデル撮影における課題解決を実現するとともに、創造性の幅を広げ、様々な業界の発展に貢献することをめざしています。

 

 NDVは2023年10月に公表した投資方針において「より戦略リターンを追求するCVCへの進化」を掲げており、共創を見込む企業への出資比率の引き上げや、リードポジションでの出資を強化しています。このたびのAI Model社への出資は、 国内ではNDVとして初となるリード出資事例であり、本出資を契機に同社の成長を強力に支援してまいります。そして、NTTドコモグループが展開するファッションサービスや広告サービスなどとの共創による、新たな価値創出をめざしてまいります。

 

 

■AI model株式会社について

会社名 AI model株式会社

所在地 東京都渋谷区千駄ヶ谷四丁目1-8

代表者 谷口 大季

事業内容 AI技術で生成したAIモデルやAIタレントでDXを支援

URL https://ai-model.jp/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

AImodel (1)

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中