特許って?特許審査官って?「知財ゼミ」でご紹介!! ~理系学生対象!特許庁の業務説明イベント!~

★【3月19日(火)】開催の座談会編、参加者募集中!★

特許庁

2024年2月16日

経済産業省 特許庁

 

 特許庁では、理系学生を対象とした、特許審査官の業務などを説明するイベント、「知財ゼミ」を、対面、オンラインの両形式で開催しています! 「そもそも特許って何?特許審査官とは?」といったことから説明しますので、特許庁を知らない方も、ぜひお申し込みください!

 

特許って?特許審査官って?

 

 私たちの社会では、新しいものが次々と開発され、暮らしや社会活動の役に立っています。

例えば、普段使っているスマートフォンや家電製品に、新しい機能が追加され、より便利になったことを実感する機会は誰しもあるのではないでしょうか。

 

 さて、こうした開発によって生まれた発明を財産として守ってくれるのが「特許」であり、「特許」を受けるにあたって必要となる特許審査を行うのが特許審査官です。

 特許審査官は、国内外から受け付けた、最先端の技術を含む、ありとあらゆる特許出願について、内容を理解すると共に、法律上の要件を満たしているのか、審査をしています。

 

特許庁の業務説明イベント、「知財ゼミ」

 

 特許審査官が、どんな仕事をしているのか、具体的なイメージを持ちにくい方は、非常に多いのではないでしょうか。

 そこで、特許庁では、皆さんに少しでも特許庁のことを知っていただけるよう、「知財ゼミ」というイベントを開催しています。

 

 「知財ゼミ」では、冒頭に、初めての方に向けた、特許庁や特許制度、特許審査官の業務などの説明をして、その後、毎月異なる内容で、特許審査官の業務イメージをお伝えしています。

 

 

 昨年の10月から開催しており、これまで、特許審査を一部体験する審査実務編、国際業務等の審査以外の業務に携わった審査官から行政業務経験をお伝えする知財行政編、若手審査官を交えた座談会編として、「知財ゼミ」を開催しています。参加していただいた学生からは、「審査官の業務体験をとおして、働くイメージを持つことができた」、「特許審査以外の業務を知ることができて大変勉強になりました」といったお声をいただきました。

 

 そして、現在、参加者を募集している、3月19日(火)に開催する「知財ゼミ」では、座談会編として、庁内の研修に関わる審査官から、入庁後の審査官(補)の研鑽についてお話をする予定です。

 ご質問いただくことが多い、庁内での研修について、こちらの座談会にて、複数の研修に関わる審査官からざっくばらんにお話しさせていただきます。もちろん、このような内容に限らず、皆さまが気になることをどしどし質問していただいて大丈夫です!

 

 過去に開催した座談会では、様々な質問をいただき、例えば、「法律や語学に関する研修、留学制度について詳しく教えて欲しい」、「一番記憶に残っている仕事を教えてください」といった質問から、「公務員試験、官庁訪問の対策ってどうしていました」、「特許庁に入庁して、こんなはずではなかったと感じたことを教えてください」といった質問をいただき、それぞれ担当者から回答させていただきました。

 そして、座談会の後には、参加者から「複数人の経験談により業務をイメージできた」、「オンラインでも気になることを気軽に質問できてよかった」といったお声をいただきました。

 

 「知財ゼミ」は、対面、オンラインの両形式で開催しますので、ご都合のいい形式で参加いただくことが可能です。興味を持っていただいた方は、ぜひ、下記URLの「予約フォーム」よりお申し込みください!

https://www.jpo.go.jp/news/saiyo/kokka/tokkyo/event/chizai-zemi.html

 

 

さいごに

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 本記事では、知財ゼミの座談会編をご紹介させていただきましたが、特許庁ではセミナー型説明会や個別業務説明会など、特許審査官の業務などを説明するイベントを開催しています。

 

(直近の他イベント)

・2月27日(火) 「知財ゼミ」知財行政編
 → 【募集締切直前】2月20日(火)17時まで
   https://www.jpo.go.jp/news/saiyo/kokka/tokkyo/event/chizai-zemi.html

・3月5日(火) 「霞が関OPENゼミ」特許審査官

  → 【募集締切直前】2月22日(木)17時まで
   https://www.jpo.go.jp/news/saiyo/kokka/jimu/event/kasumigaseki-open.html

 

 詳しくは、下記URLをご覧ください。

https://www.jpo.go.jp/news/saiyo/kokka/tokkyo/event/index.html

 

 

 皆様にお会いするのを楽しみにしています!

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

知財ゼミロゴ

知財ゼミの開催スケジュール

過去に開催した業務説明イベントの雰囲気

個別業務説明の実施イメージ

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース