CDP評価:シェフラー、気候変動分野で「A」スコアを獲得

シェフラーが気候変動分野でCDP評価「A」を獲得

CDPの評価結果はシェフラーのサステナビリティ戦略の有効性を証明

「クライメートアクションプラン」により対策の実行を推進

 

 

シェフラーグループは国際NPO機関CDPから気候変動分野で「A」評価を獲得しました。写真 CDP

 

 

 シェフラーは企業の透明性とパフォーマンスに対する取り組みが評価され、国際NPO機関CDPより2023年度気候変動分野で「A」スコアを獲得しました。水分野のスコアは「A-(マイナス)」でした。2023年度に評価対象となった21,000社を超える企業の中で、気候変動に関するCDPの質問書から得られたデータに基づきAスコアを獲得した企業は、当社を含めごく僅かです。

 

サステナビリティ戦略の有効性の証明

CDPは世界最大の環境データベースを運営しています。1年に1度、企業の温室効果ガス削減目標や戦略の他、排出量や気候リスクプロファイルについてデータを収集しています。「気候変動の分野でシェフラーにA評価が付与されたことは、当社のサステナビリティ戦略が正しい方向で実行されているという強力なメッセージであり、それを裏付けるものであると考えます。ただ、当社の野心的な目標を達成するためには、まだ多くのことを成し遂げなければならないと認識しています」と、シェフラー最高経営責任者(CEO)のクラウス・ローゼンフェルドは述べています。

 

CDPの「2023年のAリスト」に選出されたことは、シェフラーが環境への影響を総合的に把握していること、持続可能な変革を実現するための基礎が構築されていること、さらに、気候保護目標を達成するために有用となる高品質で完全なデータが提供されていることを示す証でもあります。シェフラーが今回のスコアを獲得できたのは、環境情報収集、気候変動に関する報告システムの透明性、そして気候保護の事業プロセスへの統合などにおける継続的改善が反映されたものです。

 

全体として、シェフラーは排出量の削減および報告に関するグループの企業戦略やイニシアチブなど、CDPが評価する気候変動分野の大半で、強化された基準レベルをクリアしています。例えば、eモビリティ事業部門の変革で直面したケースのように、「気候関連リスク管理」および「機会とリスクの開示」でシェフラーが証明した透明性も、今回のCDPの高評価につながっています。目標値の透明性は、2022年にScience Based Targets(科学的根拠に基づく目標)イニシアチブ(SBTi)により「科学的根拠に基づいている」との判定を受けた当社の排出ガス目標の妥当性によっても裏打ちされています。さらに、2022年に策定された「シェフラークライメートアクションプラン」の存在も、今回の高評価獲得につながっています。このアクションプランでは、2030年までにクライメートニュートラル(気候中立)な生産を実現し、さらに2040年までにクライメートニュートラルなサプライチェーンを実現する目標が盛り込まれています。

 

クライメートアクションプランが対策の実行を促進

水分野におけるシェフラーの評価では、強化された新基準への対応力が反映されました。シェフラーは「事業戦略」、「事業への影響」、「水会計」、「バリューチェーンとのエンゲージメント」の各分野で昨年同等のトップスコアを獲得し、「水リスク管理」に関連する項目においてもほぼ同レベルの高スコアが付与されました。2023年度水セキュリティにおけるシェフラーの総合スコアは「A-(マイナス)」となりました。

 

CDPのスコアは、気候に配慮し、持続可能でレジリエントな経済の達成 という観点から、投資や資材調達において幅広く利用される指標です。CDPはこうした企業の評価に詳細で独立したメソッドを用い、AからD-(マイナス)までのスコアを付与しています。

 

シェフラーグループのサステナビリティに関する取り組みの詳細は、2024年3月5日に当社ウエブサイトhttps://www.schaeffler.com/en/group/sustainability/に公開予定の「2023サステナビリティレポート」をご覧ください。

 

 

将来の見通しに関する記述等について

本プレスリリースには、将来の見通しに関する記述が含まれています。将来の見通しに関する記述には、現実の業績や事業活動が本プレスリリースに含まれる将来の見通しに関する記述で言明・示唆された内容と異なるリスク、不確定性や仮定が本質的に内在しています。こうしたリスクや不確定性、仮定が、ここに記載される事業計画や活動の実際の結果や財務状況に影響を与える恐れがあります。シェフラーは、新たに入手した情報や今後起こりうる事象を元に、これらの将来の見通しに関する記述を公的に更新したり改定したりする義務を負いません。これらの将来の見通しに関する記述は、本プレスリリースが発行された時点でのみ有効ですので、これに全面的に依拠することはお控えください。本プレスリリースに含まれる過去のトレンドや実際に起きた事象に関する記述は、こうしたトレンドや事象が将来的にも継続することを表明するものではありません。シェフラーもしくはその代理人によりなされた、すべての将来の見通しに関する記述は、書面もしくは口頭の伝達手段の別を問わず、上記の注意事項の適用対象といたします。

 

シェフラーグループ – We pioneer motion

シェフラーグループは、75年以上にわたり、モーション・テクノロジーの分野で画期的な発明と開発を進めてきました。電動モビリティ、CO₂効率に優れたドライブシステム、シャシーソリューション、インダストリー4.0、デジタル化、再生可能エネルギーに関する分野で革新的な技術、製品、サービスを提供するシェフラーグループは、ライフサイクル全体にわたり、モーションをより効率的でインテリジェントかつ持続可能なものにするための信頼できるパートナーです。モーション・テクノロジー企業であるシェフラーは、パワートレインとシャシー用の高精度コンポーネントやシステムのほか、多くの産業機械用の転がり軸受や滑り軸受のソリューションを製造しています。シェフラーグループは、2022年の売上高158億ユーロ、従業員数約84,000人を有する世界最大級のファミリーカンパニーです。また、2022年には1,250件を超える特許出願を行っており、ドイツ特許商標庁(DPMA)が発表するドイツ国内革新性ランキングで第4位にランクインしています。

 

 

CDP評価: シェフラー、気候変動分野で「A」スコアを獲得 | プレスリリース | シェフラージャパン (schaeffler.co.jp)

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

0000164D2

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中