【特許庁】JPOちゅーぶ最新動画『知財を探して企業へGO! バンダイ編』を公開!

~人気商品『たまごっち』に関する知財を探る!~

特許庁

2024年3月1日

経済産業省 特許庁

 特許庁は、幅広い層に知的財産を楽しく学んでもらうために、YouTubeチャンネル「JPOちゅーぶ」で動画を配信しています。2024年2月29日配信の『知財を探して企業へGO! バンダイ編』では、広報室メンバーがバンダイさんに訪問して、人気商品『たまごっち』シリーズに関する知財を調査してきました。

 


 今回は特許庁広報室の新人職員が、株式会社バンダイを訪問して「たまごっち」に秘められた知財を調査しました。前編では1996年の誕生から時代に合わせて進化してきた「たまごっち」に多くの知財が隠されていることに驚かされます。今後配信される後編では、バンダイの知財戦略をインタビューしました。

 

進化し続ける「たまごっち」にはいくつの知財が隠されている?

 


 前編では、新人職員が実際に操作しながら、機能やデザインに何件の知財が含まれているか推理。最新の「Tamagotchi Uni」は、独創的な腕時計型のカバーやWi-Fiによる全世界のたまごっちとの交流ができるなど、新しい機能が盛りだくさん。過去のたまごっちシリーズと合わせると、特許や商標がぎっしり詰まっていることに新人職員も驚かされました。何件の知財が含まれていたかは、皆様もぜひ動画を見ながら考えてみてください!

 

おもちゃの魅力を守り、次代につなげるバンダイの知財戦略とは?

 


 2週間後に公開予定の後編では、バンダイの知財部門の方針と開発部門との連携について詳しくお伺いしています。初代「たまごっち」の模倣品対策部門として発足したバンダイの知財部門。当時100種類以上が出回った模倣品をいかにして駆逐し、長く続く「たまごっち」ブランドを守ってきたか、そのノウハウを紹介していただきました。

 また、新商品を開発する際に知財部門と開発部門がどのように連携しているのか、知的財産権を登録するメリットについても学べる内容です。ビジネスと知財の最前線が学べる本動画は、ビジネスパーソンも必見!

 

前回動画では『くら寿司』に訪問し店内に秘められた知財を調査!

 

 

 JPOちゅーぶでは、これまでも知財の魅力や必要性を楽しく学べるように、知財を活用する企業や商品の事例を紹介する動画を配信しています。今回の動画の第1弾「知財を探して企業へGO! くら寿司編」も絶賛配信中です。

 くら寿司のグローバル旗艦店に訪問した新人職員が、入店からお会計までの間で、店内に秘められた知財を視聴者の皆さまと推理します。意外な意匠に気づけるでしょうか?

 


 後編では、くら寿司の特徴的なサービスを支える知財戦略の秘密に迫ります。ぜひ今回の動画とあわせてご視聴ください。

 

■動画掲載先

特許庁広報室公式YouTubeチャンネル「JPO ちゅーぶ」

 

『知財を探して企業へGO! バンダイ編 前編』

https://www.youtube.com/watch?v=J7mefRDLpYc

 

『知財を探して企業へGO! くら寿司編 前編』

https://www.youtube.com/watch?v=EoLL7H9HxvM

 

『知財を探して企業へGO! くら寿司編 後編』

https://www.youtube.com/watch?v=ShYrXZIVYhs

 

■特許庁「JPOちゅーぶ」とは

 これまで特許庁の公式YouTubeチャンネルとして動画を公開していた「JPO Channel」のサブチャンネルであり、広報室制作のオリジナル動画を随時配信するYouTubeチャンネルです。知的財産についてあまり詳しくない方にも楽しくご覧いただける動画を配信していきます。

 

 引き続き、「JPO Channel」でも、特許庁のイベント、セミナー、海外向け英語版動画など、様々な動画を配信しています。

 

 【JPOちゅーぶ】https://www.youtube.com/@JPOtube

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

くら寿司編前編サムネイル

くら寿司編後編サムネイル

バンダイ編前編サムネイル

バンダイ編後編サムネイル

バンダイ_動画風景

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース