北陸新幹線福井・敦賀開業のプロモーションCM、首都圏で放映開始!「福井情熱駅長」の県民が大勢出演!

駅や沿線で走行する新幹線車両を熱烈歓迎。おもてなしの気持ちを発信。

福井県

 福井県は、2024年3月16日(土)の北陸新幹線福井・敦賀開業に向けて、県民が主役となって福井の魅力と歓迎の気持ちを発信するプロモーションCMの放映を、首都圏のテレビなどで開始しました。撮影は、北陸新幹線車両「W7系」の試験走行に合わせて福井県内の新幹線4駅や沿線16カ所で行い、「福井情熱駅長」として公募で集まった大勢の県民が出演。北陸新幹線の県内走行を熱烈に歓迎する様子が収められています。

 


 

 北陸新幹線の福井・敦賀開業を祝い、新幹線で来県する人たちへのおもてなしの気持ちを届けようと企画し、CMを3種類(魅力発信ver2種類、お手振りver1種類)制作しました。テレビやJR施設のほか、福井県新幹線開業課Youtubeチャンネルでも公開しています。  

 

 

 

情熱駅長が思い思いに歓迎

 撮影を行ったのは、県内4駅でW7系の歓迎セレモニーが行われた2023年10月1日。4駅と沿線16カ所にスタンバイした県民は駅長風の帽子をかぶり、小旗を振ったり和太鼓演奏などのパフォーマンスをしたりと、思い思いにW7系を歓迎しました。

 魅力発信verは、一般公募の情熱駅長のほか、芦原温泉の女将、越前がに漁師、越前そば職人、「恐竜博士」らが出演し、観光素材もPRしています。

 お手振りverは、 新九頭竜橋や越前たけふ駅周辺など沿線に集まった多くの情熱駅長が出演。恐竜の着ぐるみを身にまとって新幹線を追いかける駅長や、横断幕で福井の魅力をアピールする駅長などが登場します。

 

 テレビでの放映は3月9日(土)から3月23日(土)まで、関東1都6県と長野県、福井県内で行います。

 3月11日(月)から3月24日(日)までは、JR埼京線の車内ディスプレイ、JR東日本管内101駅のデジタルサイネージ計216面、関西では3月11日(月)から3月17日(日)まで、JR大阪駅とJR京都駅のデジタルサイネージ計130面で放映します。

 

 

情熱駅長の笑顔弾けるメイキング動画

 CMと合わせて、9分24秒のメイキング動画も制作し、福井県新幹線開業課Youtubeチャンネルで公開しています。笑顔で新幹線を迎える多くの情熱駅長が登場し、エンドロールでは全員の駅長名を掲載しています。

 

 

 

 情熱駅長は、福井での盛り上がりや県民のおもてなしの気持ちを発信しようと一般公募し、定員を超える1227人から申し込みがあり、抽選で約1000人を選びました。

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

プロモーションCMサムネイル画像

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース