地方アイドル「りんご娘」プロジェクト 23年間の挑戦を描く 『この街で夢をかなえる』 5月9日刊行!

KUMON

2024年3月13日

 

【新刊案内】地方アイドル「りんご娘」プロジェクト 23年間の挑戦を描くノンフィクション 『この街で夢をかなえる』 59日刊行!

 

株式会社くもん出版(代表取締役社長 志村直人)は、新刊『この街で夢をかなえる エンタメで地方を元気にするリンゴミュージックの挑戦』(著:堀米薫)を5月9日に刊行いたします。

本書は「地方創生」を目指し、青森発の地方アイドル「りんご娘」を生み育てた人々の23年にわたる挑戦を、東北出身・在住の作家、堀米薫氏が、プロジェクトの関係者やスクールの卒業生への緻密な取材にもとづき、丹念に描いたノンフィクションです。

「りんご娘」のファンの皆さんはもちろん、青森県、東北エリアの読者や、学校・教育関係者、地方創生に関心を持つ方など、多くの方に手に取っていただきたい一冊です。

 

地方創生×教育×農業振興=アイドル!?

 

本書で取り上げる「農業活性化アイドル りんご娘」は、2000年の結成から23年間活動を継続する、地方アイドルのトップランナー。地元青森県では「青森の誇り」とまで言われる存在で、素朴な津軽弁や青森への郷土愛から、全国区で人気のタレント・王林さんも、この「りんご娘」の卒業生です(2022年に卒業)。

 

現在、全国に2000以上あると言われるアイドルグループの中でも、独特な存在として輝きを放つ「りんご娘」ですが、その活動はあくまでも地方創生を目指したプロジェクトであること、そしてこのプロジェクトの母体が、生徒たちの人格形成や郷土愛の涵養を重視し、設立以来月謝無料を貫くなど、きわめてユニークな方針で運営されている「弘前アクターズスクール」であることはあまり知られていません。

 

本書の刊行にあたっては「弘前アクターズスクール」の中心人物である、有限会社リンゴミュージック代表の樋川新一氏の全面的な協力を得ました。「好きなこと、得意なことで誰かの役に立つ」というリンゴミュージックの理念は、私どもKUMONグループが掲げる「教育を通じて地球社会に貢献する」という理念にも通じるところがあり、今回の企画・刊行の運びとなりました。

 

著者 堀米薫さんより

アイドルとは無縁でしたが、取材を重ねるごとに、りんご娘や青森が大好きになってしまいました! リンゴミュージックの青森愛と、本気で農業と地域の活性化を目指している姿に心打たれたからです。「地方で夢をかなえるために大切なこととは何か」。本書を通して、そのヒントが読者の皆さまに届き、夢を後押しするものとなることを願っています!

 

<著者略歴>

堀米薫 福島県出身、宮城県在住。岩手大学大学院農学研究科修了。和牛飼育、水稲、林業を経営する農家&児童文学作家。2002~2009年まで角田市教育委員・教育委員長を務める。2009年に作家デビューし、自然や農業をモチーフに、物語、ノンフィクション、絵本などを執筆中。『チョコレートと青い空』(そうえん社)で日本児童文芸家協会新人賞、青少年読書感想文全国コンクール課題図書。『あきらめないことにしたの』(新日本出版社)で児童ペン大賞。『思い出をレスキューせよ!─“記憶をつなぐ”被災地の紙本・書籍保存修復士』『仙台真田氏物語─幸村の遺志を守った娘、阿梅』『めざせ、和牛日本一!』(くもん出版)の他、『林業少年』(新日本出版社)、『ゆうなとスティービー』(ポプラ社)、『Yellow Brown 動物たちのささやき』(国土社)など著書多数。 

 

<書誌情報>

書名:この街で夢をかなえる

著者:堀米薫

定価:1,650円(税込)

刊行日:2023年5月9日(予定)

体裁:四六判・ソフトカバー224 ページ

ISBN:978-4-7743-3446-2

発行:くもん出版

対象読者:一般

 

『この街で夢をかなえる』特設HP開設!

https://www.kumonshuppan.com/lp/konomachi/

 

特典付き予約キャンペーン

本日3月13日より各書店にて事前予約受付を開始します。また、以下の書店では特典付きの予約キャンペーンを実施いたします。特典は1種類ずつのご用意となります。

 

特製「津軽塗デザイン」

ブックカバー

 

1.青森県内書店

予約受付期間:3月13日(水)~4月13日(土)

予約先:青森県内の書店※

予約特典:リンゴミュージック特製「津軽塗デザイン」ブックカバー

※書店様により、キャンペーンの予約を承ってない場合があります。

 詳しくはお近くの書店様にお問い合わせ下さい。

 

2.ネット書店(Amazon

予約受付期間:3月13日(水)~発売日まで

予約先:Amazon

予約特典:リンゴミュージック特製「しおり」

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中