親和女子高等学校・親和中学校が「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」の指定を受けました!

親和学園

報道関係各社の皆様へ

 

PRESS RELEASE 

2024年3月14日

親和女子高等学校・親和中学校

 

 

 将来の国際的な科学技術人材の育成を目的とし、理数系教育に重点を置いた、「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」に、本校「親和女子高等学校・親和中学校」が採択されました(令和6年3月13日文部科学省報道発表)。

 SSH校に指定されると、科学技術系人材の育成のため、学校で作成した計画に基づき、「独自のカリキュラムによる授業」や「大学、研究機関、企業と連携した授業及び課題研究」などの活動を軸に、得た知識から問題を設定し、仮説検証をしていく能動的な学びを行うことが可能になります。

 従来から理系に強い女子校としての評価をいただいている本校は、令和6(2024)年度より、「スーパーサイエンスコース」「スティーム探究コース」「グローバル探究コース」にコース改編を行います。中高一貫の女子教育を行う高等学校における国内外を牽引する女子科学者を育成するプログラムを開発し、自分で課題を探し、その課題を解決する能力を養う生徒が増えていくことを念頭に、私たち教職員は今後とも諸活動に取り組んでまいります。


 

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付ファイル

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース