【業務説明会】「商標審査官と語る会」開催! 商標のプロフェッショナル、商標審査官ってどんな仕事?

~1年目職員ならではのリアルな経験談が目白押しの採用イベント~

特許庁

2024年3月15日

経済産業省 特許庁

 

 


商標のプロフェッショナルとして働く国家公務員、商標審査官 特許庁 商標審査官の公式採用HPはこちら URL: https://www.jpo.go.jp/news/saiyo/kokka/shohyo/index.html

 

 商品やサービスの目印としてブランドを守り、企業活動、産業の発展、そして私たち消費者の安心を縁の下で支える商標。街中を見渡してみると、日頃から多くの商標に囲まれて暮らしていることが分かります。そんな商標の登録の可否を審査するのが商標審査官です。特許庁では、商標のプロフェッショナルとして働く商標審査官について知ってもらうための採用イベント「商標審査官と語る会」を開催しています。

そして、3月26日(火)開催の「商標審査官と語る会」では、昨年4月に商標審査官として特許庁に入庁したフレッシュな1年目職員が登壇します。

 

登壇予定の1年目職員

 

 「商標審査官として入庁して1年間過ごしてみた感想は?」「直前期の試験勉強はどうしていた?」「官庁訪問の雰囲気は?」、そんな皆さんの素朴な疑問に1年目職員が親身になってお答えします。皆さんにとって最も身近な先輩である1年目職員ならではのフレッシュでリアルな経験談を聞くことのできるイベントになっておりますので、奮ってご参加ください!

 

【3月26日(火)開催】「商標審査官と語ろう!~直前期の今、1年目職員が気になるアレコレに答えます~」の概要

 

日時:3月26日(火)14:00~15:30(予定)

内容:①商標審査官の業務内容、②商標審査の主なポイントや審査手法についての紹介、③1年目職員との座談会

開催方式:対面&オンライン

※詳細は、商標審査官と語ろう!~直前期の今、1年目職員が気になるアレコレに答えます~をご確認ください

※会場の都合上、締切り期日前でも対面参加枠が満席となった場合には、対面を希望された場合にもオンライン参加にてご案内させていただく可能性がありますので、ご了承ください。

 

【6月まで毎月開催】「商標審査官と語る会」について

 

 商標のプロフェッショナルである商標審査官について知ってもらうための採用イベント「商標審査官と語る会」では、「商標って何?」「商標審査ってどんなことをしているの?」「審査以外にも活躍の場があるってホント?」、そんな皆さんの疑問に現役の商標審査官がお答えします!

 

 各回のイベントでは、若手・中堅商標審査官による業務説明・座談会に加え、実際の業務を体感できるコーナーなどを設けております。対面だけでなく、オンラインでの開催も積極的に行っておりますので、遠方に住んでいる方も、各回の内容をご確認の上、是非ご参加ください。詳細は、商標審査官の採用情報中のイベント情報をご確認ください。

 

【随時開催】「商標審査官に何でも聞いてみよう!個別業務説明」のご案内

 

 本記事では、「商標審査官と語る会」をご紹介させていただきましたが、お申込みいただく方のご都合の良い日時に、ご希望に沿った内容で行う個別業務説明も開催しています。

志望先を悩んでいる方、もっと商標審査官について深く知りたい方、説明会に参加したいけれど遠方に住んでいるためオンラインでしか参加できない方など向けに、皆さんの興味・関心に合わせて、知りたい内容を少人数制で丁寧にご説明いたします。

 こちらは、何度でもお申し込みいただけます。詳細は、商標審査官に何でも聞いてみよう!個別業務説明をご確認ください。

 

個別業務説明のイメージ

 皆様にお会いするのを楽しみにしています!

 

【この件に関するお問い合わせ先】 

特許庁 審査業務部商標課 採用担当

[TEL]  03-3581-1101(内線:2812)

[Email]  PA1400@jpo.go.jp

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

商標審査官と語る会

登壇予定の1年目職員

個別業務説明のイメージ

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース