中国西部の西咸新区は他に先駆けて新たな科学・技術の世界を前進

Xixian New Area Administrative Committee

AsiaNet 0200067

 

【西安(中国)2024年3月27日新華社=共同通信JBN】中国西部に位置する省、陝西は豊かな史跡と深遠な文化遺産で知られています。しかし西安と咸陽両市の主要都市部をつないでいる西咸新区は、この内陸の省のステレオタイプを新たにしつつあります:陝西は科学・技術の革新により地域の質の高い発展を実現する観点から中国におけるトレンドセッターとなりつつあります。

 

陝西は2021年にQinchuangyuan Platformを立ち上げました。Xixian New Area Administrative Committee(西咸新区行政委員会)によると、これは地域の質の高い発展を後押しすることを目的とした包括的で補助的なインキュベーターの創出に取り組むイノベーション主導の拠点であり、科学・技術研究成果の活用のアクセルであり、また人材チェーンと産業チェーンの統合の推進役でもあります。

 

革新的な都市開発を呼び物とする中国で初の国家級新区として西咸新区は、Qinchuangyuan Platformの総合的な担い手として設立され、主要分野で改革を深め、イノベーション主導のプラットフォームの効率を押し上げることで、地域の経済発展の活力を絶えず刺激しています。

 

陝西は2022年に3つの改革を導き、省レベルの総合および科学・工科大学の科学・技術研究者がそれぞれの研究成果を市場プロジェクトに転換させるのを可能にし、支援し、イノベーションの推進と、科学・技術専門家の起業家精神の活力を一段と奨励してきました。

 

この政策措置は幅広く活用され、全体的なチェーンサービスを徐々に形成して、科学・技術の成果の活用を推進し、省各地で目覚ましい結果を生み出しました。

 

政策の遂行を経て、省の契約済み技術取引額は3年連続で30%以上増加しました。

 

昨年の省の契約済み技術取引額は過去最高の4120億7600万元に達し、地元の技術活用契約は計3万5124件で全契約数の50.38%を占めました。地元の契約済み技術活用契約額は1601億1700万元で、全取引高の38.86%を占めました。

 

Qinchuangyuan Platformの支援により、水素エネルギー、太陽光発電、インテリジェントネットワーク車両、特殊車両、生物医学、CNC工作機械、航空宇宙などのハイテクおよび高度製造業は、西咸新区で急速な発展を遂げました。

 

2023年末までに新区での国家ハイテク企業の数と、中小規模の科学・技術企業の数は、2021年と比べてそれぞれ5.8倍、5.5倍に増えました。

 

西安ではいくつかの技術スタートアップ企業が繁栄しています。わずか数年で、Sensecraft TechnologyとHydrotransformerの市場評価額はそれぞれ30倍と120倍に増えました。XiopmSpaceをはじめとする企業は業界の中核技術で目覚ましい画期的発明を達成しました。

 

西咸新区は今や、陝西さらに中国北西部の開発エンジンとなりました。昨年、新区のGDPは前年比7.9%増、2017年同期比では2.3倍となり、1人当たりの地域GDPは倍増しました。

 

西咸新区は独自の急速な発展を求めながら、産業開発レイアウトを最適化し、陝西の他の都市を支援することにより、地域の調整された発展も促進しています。

 

西咸新区は陝西各地の都市の計13のメンバーセンターと業界とともにQinchuangyuan Innovation Promotion Center Allianceの設立に着手し、さまざまな都市の間の調整を促進する10のイニシアチブを発表しました。

 

陝西の2024年政府業務報告は、科学・技術イノベーションの8つの主要行動の遂行により、イノベーションの主導的役割を一段と強化するよう提案しています。

 

同省は科学・技術、人材、資金の3つの要素を有効活用して約20の省級 Qinchuangyuan 未来産業イノベーションクラスター構築を目指し、多くの新規成長エンジンを生み出すことにより、戦略的新興産業の付加価値を8%増やすよう努めています。

 

西咸新区は陝西で唯一の国家級新区として今年、質の高い発展のための詳細にわたる時刻表と課題を策定しました。新区はその産業システムの近代化と、新たな進歩とあらゆる面での勢いを実現するために改革とイノベーションを深化させることで、取り組みを強化することを誓っています。

 

西咸新区のYang Renhua党書記は、Qinchuangyuan Platformの総合的な担い手として、新区の開発への取り組みを強化するよう要請しました。

 

3つの改革はさらに推進され、中国の近代化の実現のために、これまで以上に西咸の経験と実例を提供する動きの中で、新たな質の高い生産力の力を解放することにより、新たな発展の道と空間が模索されていくとYang氏は付け加えました。

 

ソース:Xixian New Area Administrative Committee

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中