株式会社うぇるねす初のTVCMを放映開始。マンション管理員イメージ向上、シニア人材の雇用を促進。

マンション管理員不足のピンチヒッターとして平均年齢70歳のシニア人材を活用する”うぇるねす”

うぇるねす

2024/4/1

株式会社うぇるねす

株式会社うぇるねす 初のTVCMを放映開始!

平均年齢 約70歳・全国で約3,000名のシニア人材がマンション管理のピンチヒッターとして活躍中

事業拡大に伴うスタッフの雇用促進や業界・シニア人材のイメージ払拭を図る

 

日本各地でシニア人材のマンション管理員を派遣する事業などを手がける株式会社うぇるねす(本社:東京都新宿区 代表取締役会長兼社長:下田雅美)は、当社初となるTVCMを2024年4月1日(月)より 関東エリア(1都6県)にて放映を開始します。

 

 

 

日常シーンからマンション管理員に変身居住者の方の目を見て交わす笑顔の挨拶マンション管理員から元気をもらう居住者

マンション管理員不足のピンチヒッターとしてシニア人材を活用する “うぇるねす”

近年マンション需要高により、マンション管理員の不足が深刻な課題となっています。当社は、20年以上にわたり、人手不足に困るマンション管理の現場に“ピンチヒッター”としてシニア人材を派遣し、全国で 約3,000名(平均年齢約70歳・最高齢90歳)の代務員※1が活躍しています。当社には、定年を機に入社された方や、60代となり人生で初めて就業された元専業主婦の方など、様々な経緯のシニアが在籍しています。

 

 TVCMを通じて、マンション管理員やシニア人材のイメージをより良いものに。

今回のTVCMは、事業拡大に伴うスタッフの雇用促進をはじめ、マンション管理員のイメージアップや  シニア人材の活躍を応援する目的で放映します。清掃をはじめとするマンション管理の仕事は、誰でもできる簡単な仕事と誤解されがちですが、実際は知識やスキルが必要であることに加え、住人の安全管理やマンション管理の品質が建物の資産価値に関わるほど重要な役割を担っています。

当社で働くスタッフたちは、未経験者でも日々知識やスキルを磨きプロ意識を持ち、豊富な人生経験を  活かし、居住者の快適な住環境作りに取り組んでいます。そうしたシニア人材ならではの強みが活かせる 仕事・いきいきと働く姿を伝えるため、 CMでは、女性シニアマンション管理員がミュージカル風の音楽に合わせて清掃やご挨拶を行い、居住者やマンションを元気にしていく姿を描きました。

*マンション管理員募集のテレビCMは業界でも珍しい取り組みである。

 

 2025年、日本では、国民の約3人に1人が65歳以上、約5人に1人が75歳以上になると予想されており※2、労働力不足や高齢者のQOLに関する課題が年々深刻となっています。 今後も、当社は、事業を 通じて、高齢者が尊敬され、元気に誇りをもって働くことができる社会作りに貢献してまいります。

 

※1 代務員とは管理会社の常勤管理員の休暇、退職などに伴い単発、長期で当該マンションの管理員として派遣される代行管理員です。

※2 内閣府「令和5年版高齢社会白書」より(https://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2023/zenbun/pdf/1s1s_01.pdf

 

■ CM概要

タイトル  ミュージカル変身篇(30秒/15秒)  

 

放映開始日 2024年4月1日(月)~4月21日(日)

 

動画URL  https://youtu.be/AEQlD7zK3f0(30秒Ver)

      https://youtu.be/aCeLmW7b2Lg(15秒Ver)

 

放送地域  関東エリア(東京都、神奈川県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、千葉県)

 

ストーリー 

本CMはミュージカル仕立てとなっています。女性シニアマンション管理員がミュージカル風の音楽に合わせ、明るくいきいきと働く様子や、マンションの清掃や目を見て交わす笑顔のご挨拶を通じて、居住者やマンションを元気にしていく姿を描きました。

 

【代表取締役会長兼社長 下田雅美(81歳)コメント】

シニア層は豊富な経験や知識があり、無理のない働き方やしっかりとした教育体制を開発することで、  十分にその力を発揮できます。また、仕事を通じ社会とつながることで、心身ともにいきいきと暮らすことができます。しかし、日本の社会では、シニア人材はたくさんいるのに、活躍できる場所がほとんどないのが現状です。CMを通じ、1人でも多くのシニアがチャレンジしに来てくれるのを心待ちにするのとともに、事業を通じて、日本全体がいつまでも自分らしく働き続けれる環境作りに貢献していきたいです。

 

■ 株式会社うぇるねす 会社概要

設立  2002年2月

資本金 1800万円

代表者 代表取締役 下田 雅美

事業内容  全国2000社のマンション管理会社向け管理員代行事業および管理員研修事業など

本社  東京都新宿区西新宿1-8-1 新宿ビルディング

支店  札幌支店、新宿支店、町田支店、横浜支店、川崎支店、大宮支店、錦糸町支店、

 名古屋支店、関西支店、中国支店、福岡オフィス・九州沖縄支店

URL  https://wellness-support.net

 

シニア全員が業務でスマホを活用「デジタルシニア人材」として活躍

スマホが全く使えないシニアも教育し、管理員全員が自社開発WEBアプリ「Dマネ」を駆使して、現場のトラブルなどの情報共有、業務依頼の受託、 入退館、業務報告を行い、急な依頼や引き継ぎもスムーズに対応できるよう行っています。

 

社長自ら指南する研修やeラーニングを通じて知識やスキルを磨く

入社時をはじめ、入社後もエリアごとに大規模研修会(うぇるねすシップ)を実施し、社長自らマンション管理員としてのプロ意識や知識・スキルを指南します。また、自社開発WEBアプリ「Dマネ」に搭載されているeラーニングでも知識やスキルが繰り返し学ぶことで、定着を図ります。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付ファイル

プレスリリース添付画像

日常シーンからマンション管理員に変身00_01

居住者の方の目を見て交わす笑顔の挨拶

マンション管理員から元気をもらう居住者

うぇるねす_cut_0012_07

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中