亀の井ホテル 潮来 地元酒蔵「愛友酒蔵」とコラボレーションの2食付宿泊プランを販売開始

~愛友酒蔵の酒蔵見学と日本酒・夕食時一品料理の特典付き~

マイステイズ

2024年4月5日

マイステイズ・ホテル・マネジメント

 

 

 

 水郷北浦を眼下に望む温泉ホテル「亀の井ホテル 潮来」(支配人:沖尚幸、所在地:茨城県潮来市、以下当ホテル)では、地元の酒蔵「愛友酒蔵」とタイアップをした宿泊プラン「【土地の恵み会席】愛友酒造の酒蔵見学付きプラン」を今月から販売いたしました。

 

 このプランは、茨城県を代表する酒蔵である愛友酒蔵と当ホテルとが潮来の魅力をより広く知っていただきたいとの思いから企画しました。潮来は茨城県東南部、千葉県との県境に位置し、三方を霞ヶ浦や北浦、北利根川、外波逆浦(そとなさかうら)の湖沼と河川に囲まれた水郷地帯です。江戸時代には奥州から銚子を経て利根川を江戸へ向かう水運の中継地として栄えました。潮来へは「東京駅八重洲南口」から「水郷潮来バスターミナル」は高速バスで約90分と都心から好アクセスのロケーションです。

 

 愛友酒蔵は文化元年(1804年)創業、茨城県潮来市の歴史ある酒蔵で、鹿島神宮の献上酒「神の池」をはじめ、鹿島神社のお神酒にも採用をされるなど茨城県を代表する酒蔵の1つです。

 

当プランには3つの特典が付いています。

(1)「愛友酒蔵」(茨城県潮来市)の酒蔵見学*

(2)蔵見学時に1人1本「KURADASHI大吟醸」(300ml)をお渡し

(3)ご夕食時には、お酒に合う特別一品料理付

 

 愛友酒蔵の蔵見学では、お水やお米のこだわりや製造過程に至るまで直接作り手から話をきくことができます。愛友酒蔵でも人気が高い「蔵出し大吟醸原酒」(300ml)を1人1本お渡しいたします。蔵で受け取った日本酒は、当ホテルでの夕食時にレストランへお持ち込みでき、料理と一緒にお楽しみいただけます。また、夕食時にお酒に合う特別一品料理が特典として付いています。

 

 一品料理として提供するのは、4~6月が旬である鹿島灘特産のはまぐりを愛友の酒で酒蒸しにした「はまぐりの酒蒸し」。茨城県の大洗から千葉県の犬吠埼にかけて広がる特産品であり、貴重な国産のはまぐりは高級品として有名です。他県産と比べて身が大きくぷりぷりとした食感が特徴です。同じ愛友酒蔵の酒粕をポン酢で割った特製のつけだれにはまぐりのスープを加えていただくのがおすすめです。

 

 当ホテルでは、潮来の地域の魅力を地元の方々とのご協力により発信してまいります。引き続きさまざまな取り組みを今後も企画しております。

 

■愛友酒蔵×亀の井ホテル潮来 ページはこちら▶ https://kamenoi-hotels.com/tabi-story/202404/

 

*愛友酒蔵の蔵見学について:入場料 無料、営業時間 年中無休、9:00〜17:00、仕込み期間は都合によりコースを変更させていただくことがあります。所要時間及び人数 1回に30〜40分

 

■「【土地の恵み会席】愛友酒造の酒蔵見学付きプラン」について■

 

販売期間:2024年4月1日(月)~2024年5月31日(金)

予約:

プラン内容:潮来市にある酒蔵「愛友酒造」の酒蔵見学も楽しめる期間限定プラン

プラン特典:

(1)「愛友酒蔵」(茨城県潮来市)の酒蔵見学

(2)蔵見学時に1人1本「KURADASHI大吟醸」(300ml)をプレゼント

(3)ご夕食時には、お酒に合う一品料理をお付けします。

夕食内容:メイン料理にアワビを使用した会席料理をご用意いたします。

【お品書き】(3月~5月)

先 附:三種盛り、津久利:四点盛り、煮 魚:カジキの煮付け、酢の物:公魚の南蛮漬け、温 物:アワビの酒蒸し、洋 皿:ビーフシチュー、食 事:山菜釜飯、蜆味噌汁、香の物、デザート

※季節により料理の内容は変わります

朝食内容:約30種類から選べるビュッフェ

注意事項:

・愛友酒造とホテル間の送迎サービスは行っておりません。

・酒蔵見学はチェックイン前・チェックアウト後いずれも可能です。あらかじめご希望をお知らせください。

・20歳未満の方にはお酒のプレゼントはできませんのでご了承ください。

・お子さまのご夕食は大人の方と同じ内容で、幼児のお子さまにはお子さまランチをご用意します。

 

愛友酒蔵×亀の井ホテル 潮来の特別一品料試食会開催

メニュー開発に伴い3月上旬愛友酒蔵8代目社長 兼平理香子さんにメニューの試食をしていただきました。

 

兼平社長は「このような地元の特産のはまぐりを愛友の酒と一緒にいただくのはとても嬉しいです。この土地の水や酒はこの地の食材とは合うはずなので、県外から来た方にもぜひお楽しみいただきたいです。亀の井ホテルとともにこの地の魅力を発信することで、「潮来」という町に少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。」と話をされていました。

 

愛友酒蔵について

江戸時代から「糀友(こうとも)」の屋号で親しまれた糀屋。糀づくりで培った技をもとに、愛友酒造は文化元年(1804年)、当酒蔵は、歴史と詩情豊かな水郷潮来において初代兼平常七によって創業されました。

社名:愛友酒造株式会社(あいゆうしゅぞう)/電話:0299-62-2234/創業:1804年(文化元年)

住所:〒311-2421 茨城県潮来市辻205/アクセス:【電車】JR鹿島線潮来駅より徒歩20分/【車】自動車東関東自動車道 潮来ICより車で5分

 

【亀の井ホテル 潮来 基本情報】

住所:〒311-2404 茨城県潮来市水原1830-1/電話番号:0299-67-5611/アクセス:JR延方駅から無料送迎バスで約10分。水郷潮来バスターミナルから車で約15分。/潮来ICより車で約30分。無料駐車場あり。/日帰り風呂:あり/公式ウェブサイト: https://kamenoi-hotels.com/itako/

 

【亀の井ホテル】

亀の井ホテルは、当社が2022年4月より運営を開始した「かんぽの宿」30施設と、同月運営を開始した「亀の井ホテル 奥日光湯元」、2015年より運営の「別府亀の井ホテル」改め「亀の井ホテル 別府」を加えた合計32施設で同年7月に誕生したホテルブランドです。2023年10月に4ホテルが「亀の井ホテル」にリブランドをし、11月には「亀の井ホテル 草津湯畑」が開業。2024年2月現在、東北から九州まで24都府県の温泉地に展開しています。4月1日には「かつうら御苑」が「亀の井ホテル 那智勝浦」へ。4月23日には「筑波山温泉 つくばグランドホテル」を「亀の井ホテル 筑波山」に名称変更し、「亀の井ホテル」は39施設に拡大いたします。公式ウェブサイト:https://kamenoi-hotels.com

 

 

【マイステイズ・ホテル・グループ】https://www.mystays.com/

国内150棟21,754 室(2024年4月1日現在)

【マイステイズ・ホテル・マネジメント】https://corporate.mystays.com/

 

マイステイズ・ホテル・マネジメントは、宿泊特化型やフルサービスのコミュニティホテル、リゾートホテル、温泉ホテル・旅館などさまざまな業態の施設でお客様をお迎えしています。北海道から沖縄にいたる日本各地で150棟を展開するマイステイズ・ホテル・グループは、“素敵な旅のそばに”をテーマに、くつろぎの空間や温泉でのリラックス、ホテル内グルメを楽しむ美味しいひとときなど、お客様ひとりひとりのこだわりに対応してまいります。

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース