アバターファッションに強いメタバース「ZEPETO」を活用した 広告パッケージを提供開始

アジアのα世代・Z世代をはじめとする若年層向けの企業ブランディングを支援

電通

2024年7月16日

株式会社 電 通

 株式会社電通(以下、電通)、株式会社CARTA COMMUNICATIONS(以下、CCI)、株式会社電通デジタル(以下、電通デジタル)、株式会社セプテーニ(以下、セプテーニ)は、NAVER Z Corporation(以下、NAVER Z)が提供するメタバースアプリ「ZEPETO(ゼペット)」を活用した国内初の広告パッケージ「Creator Collaboration Packages」を本日より提供開始します。本サービスでは、ZEPETOで影響力のあるクリエイター・インフルエンサーとタイアップし、FEED投稿※1を中心としたα※2世代・Z世代をはじめとする若年層向けの企業ブランディング施策や認知向上施策の実施が可能です。


 

 近年、ファッションブランドのメタバース参入が注目を集めています。アジアのα世代・Z世代の若年層女性を中心に全世界で4億人以上※3のユーザーが利用する韓国発のアバターファッションに強いメタバース「ZEPETO」では、ユーザーは自分好みにカスタマイズした3Dアバターを使って交流を楽しむことができ、プラットフォーム内ですでに1300万以上もの3Dアバター用アイテムが販売※4されています。こうしたメタバース上での動向は、新時代のトレンドを生み出す発信源として、すでに海外では注目されていますが、日本国内における企業のマーケティング活用はまだあまり進んでいないのが現状です。

 

 今回、新たに提供を開始するZEPETOを活用した国内初の広告パッケージ「Creator Collaboration Packages」では、メニューに応じてブランドのPRコンテンツを制作し、露出を拡大するための広告配信枠※5を提供します。

また、対象ブランドと相性が良く、日本を中心にフォロワーを有するインフルエンサーを複数人起用※6し、広告であることを明示した上で、制作したPRコンテンツを投稿します。ZEPETO上でエンターテインメント性の高いPRコンテンツを提供することにより、α世代・Z世代を中心とする若年層へ効果的にアプローチします。

 また、実施施策の効果検証を行うためのレポートを作成し、メタバースを活用した企業のマーケティング活動における費用対効果を高めることを目指します。具体的な提供メニューは以下のとおりです。


■Creator Collaboration Packagesの提供メニュー  


 今後も電通、CCI、電通デジタル、セプテーニ、NAVER Zは、メタバースを活用し、新しい顧客体験の場の創出を目指すことで、メディア業界におけるビジネス変革ならびに新たな顧客体験の提供に貢献していきます。

 

※1  ZEPETO内で投稿される動画・画像のことを指す。

※2  α世代/ジェネレーションα:2010年から2024年頃までに生まれた世代。

※3  2024年5月時点、ZEPETO調べ。

※4  2024年6月時点、ZEPETO調べ。

※5  すべての広告配信プランは決められた期間内の対象掲載枠における予約型広告。

※6  広告プランごとにフォロワー数に応じたインフルエンサーを複数人起用。

 

各社概要


以上

 

 

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