見落とされてきた産後ウェルネスにおける課題と未来
[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]
2025年2月12日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。2月3日から2月9日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■見落とされてきた産後ウェルネスにおける課題と未来
https://dentsu-ho.com/articles/9195
#健康#ママ#インサイト#ヘルスケア
出産後の女性に現れる心身のケアや、育児へのサポートはどのように発展し、ヘルスケア市場に影響を与えていくのでしょうか。日本におけるフェムテック領域の第一人者・中村寛子氏と、電通ヘルスケアチームの姜婉清氏が探ります。記事を読む
著者:中村 寛子×姜 婉清(電通 第6マーケティング局)
■新規事業開発の未来 アイデアの枠を解き放つ「ゲノム思考」とは
https://dentsu-ho.com/articles/8975
#アイデア#ゲノム#新規事業開発
電通では「ゲノム思考」を用いた新規事業アイディエーションサービス「ゲノムシンキング powered by SMARTCELL & DESIGN」を提供しています。その有用性や具体的なサービス内容について、開発を主導した電通の志村彰洋氏にお話を聞きました。記事を読む
著者:志村 彰洋(電通 マーケティング・クリエーティブセンター)
■「捨てるところのないモノづくり」 資源の完全循環に向けて仲間づくりを
https://dentsu-ho.com/articles/9175
#クリエイティブ#ものづくり#自動車#サステナブル
トヨタ自動車でTOYOTA構造デザインスタジオを主宰する大學孝一氏と、構造スタジオとの共創を通して大學氏に併走する、電通の小関望氏、伊藤健一郎氏、福島崇幸氏を交え、今この時代に求められるモノづくりの思想からアプローチまで、時にジャズに例えながら、時にマタギに例えながら、広く深く語り合いました。記事を読む
著者:大學 孝一(大學 孝一 トヨタ自動車 構造デザインスタジオ)×小関 望(電通 zero)×伊藤 健一郎(電通 第1クリエイティブプランニング局)×福島 崇幸(電通 サステナビリティコンサルティング室/Future Creative Center)
■誰もがデジタルヒューマンをつくれる世界へ。韓国発AIスタートアップの挑戦
https://dentsu-ho.com/articles/9193
#AI#DX#エンターテインメント#デジタル
人間にそっくりな姿で自由自在に動く「デジタルヒューマン」。海外では多言語対応サービス、報道番組、バーチャルインフルエンサーなどでの活用が進んでいます。デジタルヒューマン領域でグローバル規模の注目を集める韓国発AIスタートアップ「Klleon」(クレオン)の取り組みをご紹介します。記事を読む
著者:アーロン ズー(電通 BXCC)
■環境先進国スウェーデンから学ぶ、「広告×サステナビリティ」の姿とは?
https://dentsu-ho.com/articles/9184
#社会課題#SDGs#サステナビリティ#デジタル広告#動画広告
電通デジタルの青木亮氏と電通イノベーションイニシアティブの水津龍耶氏が、SeenThis社の本拠地であるスウェーデンで学んだ経験を踏まえ、近い将来日本市場に訪れるであろう「広告×サステナビリティ」への示唆をお届けします。記事を読む
著者:青木 亮(電通デジタル Deputy Managing Director)×水津 龍耶(電通グループ 電通イノベーションイニシアティブ)
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースを配信した企業・団体
![](https://cdn.kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M103961/file/_prw_brandlogo1_image_8YTR.png)
- 名称 ウェブ電通報
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://dentsu-ho.com/
過去に配信したプレスリリース
見落とされてきた産後ウェルネスにおける課題と未来
本日 13:00
【こどもの視点ラボ】こどもはおしっこを我慢できない!?おむつのプロに聞いてみた。
2/5 13:00
Z世代がアガる!売り場企画アイデア3選
1/29 13:00
生成AIはマーケティングの何を変えるのか? -活用事例から見えてきた本命の使い方-
1/15 13:00
サウナで大喜利!?日立製作所の企業広告がSNSやメディアで話題になったワケ
1/8 13:00
「いいね」すらタップしないユーザーが増加中!?ショート動画の“三原則”を知る
2024/12/25
学生アスリートの「半径5m就活」。企業はどうアプローチする?
2024/12/18
α世代も夢中!約8000万人が毎日遊ぶ“没入型ソーシャルプラットフォーム”の衝撃
2024/12/11
【こどもの視点ラボ】こどもの視力体験。赤ちゃんの目にはこんなふうに見えていた!
2024/12/4
Z世代はゴチャゴチャしたお店が好き?本音調査から見えた購買行動
2024/11/27
クセとは何か?地域の持つ「無意識の行動様式」を探る!
2024/11/20