見落とされてきた産後ウェルネスにおける課題と未来

[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]

ウェブ電通報

2025年2月12日

株式会社 電 通

(ウェブ電通報)

[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。

 

ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。2月3日から2月9日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。

 

見落とされてきた産後ウェルネスにおける課題と未来

https://dentsu-ho.com/articles/9195

#健康#ママ#インサイト#ヘルスケア

出産後の女性に現れる心身のケアや、育児へのサポートはどのように発展し、ヘルスケア市場に影響を与えていくのでしょうか。日本におけるフェムテック領域の第一人者・中村寛子氏と、電通ヘルスケアチームの姜婉清氏が探ります。記事を読む

著者:中村 寛子×姜 婉清(電通 第6マーケティング局)

 

 

新規事業開発の未来 アイデアの枠を解き放つ「ゲノム思考」とは

https://dentsu-ho.com/articles/8975

#アイデア#ゲノム#新規事業開発

電通では「ゲノム思考」を用いた新規事業アイディエーションサービス「ゲノムシンキング powered by SMARTCELL & DESIGN」を提供しています。その有用性や具体的なサービス内容について、開発を主導した電通の志村彰洋氏にお話を聞きました。記事を読む

著者:志村 彰洋(電通 マーケティング・クリエーティブセンター)

 

 

「捨てるところのないモノづくり」 資源の完全循環に向けて仲間づくりを

https://dentsu-ho.com/articles/9175

#クリエイティブ#ものづくり#自動車#サステナブル

トヨタ自動車でTOYOTA構造デザインスタジオを主宰する大學孝一氏と、構造スタジオとの共創を通して大學氏に併走する、電通の小関望氏、伊藤健一郎氏、福島崇幸氏を交え、今この時代に求められるモノづくりの思想からアプローチまで、時にジャズに例えながら、時にマタギに例えながら、広く深く語り合いました。記事を読む

著者:大學 孝一(大學 孝一 トヨタ自動車 構造デザインスタジオ)×小関 望(電通 zero)×伊藤 健一郎(電通 第1クリエイティブプランニング局)×福島 崇幸(電通 サステナビリティコンサルティング室/Future Creative Center)

 

 

誰もがデジタルヒューマンをつくれる世界へ。韓国発AIスタートアップの挑戦

https://dentsu-ho.com/articles/9193

#AI#DX#エンターテインメント#デジタル

人間にそっくりな姿で自由自在に動く「デジタルヒューマン」。海外では多言語対応サービス、報道番組、バーチャルインフルエンサーなどでの活用が進んでいます。デジタルヒューマン領域でグローバル規模の注目を集める韓国発AIスタートアップ「Klleon」(クレオン)の取り組みをご紹介します。記事を読む

著者:アーロン ズー(電通 BXCC)

 

 

■環境先進国スウェーデンから学ぶ、「広告×サステナビリティ」の姿とは?

https://dentsu-ho.com/articles/9184

#社会課題#SDGs#サステナビリティ#デジタル広告#動画広告

電通デジタルの青木亮氏と電通イノベーションイニシアティブの水津龍耶氏が、SeenThis社の本拠地であるスウェーデンで学んだ経験を踏まえ、近い将来日本市場に訪れるであろう「広告×サステナビリティ」への示唆をお届けします。記事を読む

著者:青木 亮(電通デジタル Deputy Managing Director)×水津 龍耶(電通グループ 電通イノベーションイニシアティブ)

 

 

他にもぞくぞく!

 

ウェブ電通報とは:

「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/

 

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