「誰にも見せずに通帳確認」が可能に 音声読書器で守る視覚障害者の個人情報
2025年5月15日
「エンジェルビジョン デスクトップリーダー」は、文字をカメラで撮影し、音声で読み上げる音声読書器です。従来の機器に比べ高い読み取り精度が特長で、郵便物や本などの読上げに広く利用されています。
今回の通帳読み上げ機能は、多くのご利用者さまからのご要望にお応えして開発いたしました。視覚障害のある方からは「通帳を家族や介助者に読んでもらうのは気が引ける」といった声が寄せられており、介助する側からも「プライバシーに関わる内容を代読することに抵抗がある」との意見がありました。
こうした背景を受け、開発元のNext VPU社と連携し、試行錯誤を重ねた結果、2024年9月にゆうちょ銀行、三井住友銀行の通帳のレイアウトに対応した新たな読み上げ機能を搭載しました。
通帳読み上げ機能には、視覚障害者の方への配慮として、以下のような工夫が施されています。
・撮影したページの最新の残高を最初に読み上げる
・その後、通帳の上から順に読み上げる
・利用時にはインターネット接続の必要が無いため、情報流出の心配が無い
https://www.youtube.com/shorts/RRJ-yGKf_X0?feature=share
ご利用者様からは、「数年前に展示会で見た音声読書器は読み間違いが多く、イントネーションにも違和感があったので、正直あまり期待していませんでした。ところが、今回の製品は滑らかな読み上げで、誤読も格段に減っていて驚きました。技術の進歩に感動しましたし、操作も簡単で、自分にも使えると思って購入しました」と各地で高い評価をいただいております。
さらに、当社では2025年2月には操作ボタンの視認性・触感を改善し利便性を高めるなど、ユーザーの使いやすさに重視して機器のバージョンアップに注力しております。
「エンジェルビジョン デスクトップリーダー」は、分かりやすいボタンによる簡単な操作で、高性能な読み上げが可能なため、当社が販売する音声読書器の中でも売り上げの約90%を占めており、音声読書器として圧倒的な人気な機種です。
当社では今後も視覚障害者の生活を豊かにする機器の企画・開発・提供に力を注いでまいります。
【商品概要】
商品名:エンジェルビジョン デスクトップリーダー
重さ:約1.9㎏
外形寸法:縦×横×高さ=155×150×400㎜
バッテリ:リチウムイオン
連続使用時間:約15時間
【会社概要】https://www.sgv.co.jp/
・会社名:株式会社システムギアビジョン
・所在地:兵庫県宝塚市高司1-6-11
・代表者:岸上 新弥
・資本金:2,000万円
・事業内容:視覚障害者向けの機器の企画・開発・販売・保守および輸出入
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体

- 名称 株式会社システムギアビジョン
- 所在地 兵庫県
- 業種 卸売業
- URL https://www.sgv.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
「誰にも見せずに通帳確認」が可能に 音声読書器で守る視覚障害者の個人情報
5/15 14:15