最新調査と事例で紐解く、値上げ時代のプライシングを解説 ~電通発 価格戦略モデルウェビナーを10/7開催~

  株式会社電通マクロミルインサイト(本社:東京都中央区、代表取締役社長:眞鍋 尚行、以下「電通マクロミルインサイト」)は、株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:佐野 傑、以下「電通」)とともに、無料オンラインセミナー「値上げ時代のプライシング ~電通発の価格戦略モデル『Marketing For Growth With Pricing』~」を2025年10月7日(火)13時より開催します。

 

■背景

 価格上昇が常態化し、飲食料品の2025年通年の値上げは前年実績(1万2520品目)を60%上回り、2万品目を突破しました。また、食品以外でも幅広い価格上昇が続き、消費者の価格への敏感さは一層高まっています。※1

 「価格に見合わない」と感じた消費者のブランドスイッチや離客が発生する一方、価格が上昇しても支持が揺るがない商品・サービスも存在します。

 

  こうした中、電通と電通マクロミルインサイトは、“企業と消費者双方に納得感をもたらす価格変更の意思決定”を支援する「Marketing For Growth With Pricingを2025年より提供開始しました。※2
本セミナーでは、「商品やサービスに対して、消費者が思い浮かべる価格」に注目したプライシングの考え方を、調査結果や事例を交えて解説します。

 

  本モデルは、ブランドイメージと価格・需要の関係性を分析し、企業の業績に直結する価格戦略を策定します。さらに、商品・サービスの魅力を高める価値創出から、その価値を消費者へ届けるための最適な価格運用やコミュニケーション戦略まで、価格戦略を成果へ導く一貫したアプローチをご紹介します。

 

■このような方にオススメのウェビナーです

・価格改定が必要だが、消費者離れや売上影響を懸念している方
・価格改定や値上げにおいて、社内外を納得させる説得力ある意思決定を行いたい方
・ブランド価値を維持・向上させながら、同価格帯の競合に差をつけるブランドを目指したい方
・マーケティング・商品企画・経営企画など、価格設定や戦略立案に関与する方
・調査データや事例を活用し、価格戦略の根拠を高めたい方

 

■当ウェビナーで学べるポイント

・ブランドイメージ×価格・需要の関係性を活かした価格戦略の考え方

・価格上昇後も選ばれ続けるブランドになるためのヒント

・消費者の「頭の中の価格イメージ」と「購入実態」の調査・分析結果

・「Marketing For Growth With Pricing」を活用した事例と成果

 

■セミナー概要

タイトル:値上げ時代のプライシング ~電通発の価格戦略モデル「Marketing For Growth With Pricing」~

開催日時:2025年10月7日(火) 13時~14時

申し込み締め切り:2025年10月3日(金) 14時

開催形態   : オンライン配信

参加費    : 無料

申込URL: https://www.dm-insight.jp/seminar/seminar-pricing1007/?utm_source=dmi&utm_medium=pressrelease&utm_campaign=202510price

 

■プログラム

【1】物価上昇による価格デザインニーズの背景 
【2】プライシングの基本的な考え方と「Marketing For Growth With Pricing」の着眼点
【3】「Marketing For Growth With Pricing」について、調査結果・事例をもとに解説
【4】「Marketing For Growth With Pricing」で実現できること

 

■登壇者プロフィール

川嶋 麻友 

株式会社電通  マーケティング/コミュニケーションプランナー 

共感と好意を軸に、ファンを増やす戦略立案・コンセプト開発を行う。生活者が価値と価格に納得できる状態の実現を目指し、「Marketing For Growth With Pricing」プロジェクトの開発・進行を担当。FMCG(トイレタリー・飲料・食品)から銀行・機械などのBtoB領域まで、幅広い企業・ブランドの戦略プランニングを経験。

 

小川 明浩

株式会社電通マクロミルインサイト ビジネス開発部 アカウントリード1グループ グループ長

大学卒業後に入社したITベンチャーで、スタートアップの立ち上げ、UXコンサルティングとキャリアを積んだ後、電通マクロミルインサイトに入社。デジタルマーケティング、UI/UX コンサルティング、マーケットデータの分析などについて豊富な実績を持つ。現在はビジネス開発部1Grマネージャーを務める。事業戦略の立案、DXの推進などに携わり、各種ソリューションの開発にも取り組む。

 

                                              

※1

帝国データバンク「食品主要195社」価格改定動向調査 2025年9月 https://www.tdb.co.jp/report/economic/20250829-neage2509/

日本銀行 「生活意識に関するアンケート調査」(第102回<2025年6月調査>)

https://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/tsuki/pdf/zenkoku.pdf

 

 

※2
企業と消費者の双方にとって最適な価格の構築を支援する 「Marketing For Growth With Pricing」を提供開始

https://www.dentsu.co.jp/news/release/2025/0114-010829.html

 

                                              以上

 

 

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このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 株式会社電通マクロミルインサイト
  • 所在地 東京都
  • 業種 企業向けサービス
  • URL https://www.dm-insight.jp/
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