平成24年度入社式 会長兼CEO 井上礼之 訓辞

ダイキン

ダイキン工業株式会社(本社:大阪市)は、平成24年4月2日に、梅田センタービル『クリスタルホール』(大阪市北区中崎西2-4-12)で、平成24年度入社式を行い、井上礼之会長兼CEOが次のように訓辞しました。

2012年4月2日

ダイキン工業株式会社

ダイキン工業株式会社 平成24年度入社式

会長兼CEO井上礼之 訓辞

― 自分の持つ無限の可能性を信じ、イノベーターになれ ―

ダイキン工業株式会社(本社:大阪市)は、平成24年4月2日に、梅田センタービル『クリスタルホール』(大阪市北区中崎西2-4-12)で、平成24年度入社式を行い、井上礼之会長兼CEOが次のように訓辞しました。

<井上会長訓辞(要旨)>

当社は昨年、グローバル空調市場でのリーディングカンパニーとしての地位を確立し、更なる成長に向け、2015年を目標年度とする戦略経営計画「Fusion15」をスタートしました。新興国での事業展開やソリューション事業の加速など、今までの延長線上にない新たなテーマを推進し、高い目標を掲げて新たなステージにチャレンジしています。

昨年は東日本大震災やタイの洪水をはじめとする天変地異が相次ぎました。また欧州債務危機・円高・原材料高騰の影響もあり、経営環境は依然として厳しい状況にあります。こうした中、事業拡大の活路をグローバルに求める国内メーカーや中国・韓国メーカー、さらには新興国市場のローカルメーカーとの競争は激しさを増しています。当社にターゲットを定め、猛烈な勢いで挑んでくるライバルとの厳しい競争に打ち勝つためには何よりも優秀な人材が不可欠です。当社はグローバルの空調事業以外にもフッ素化学や油圧機器などの事業を拡大するにあたって多くの成長テーマがあり、皆さんにとっては力を発揮できる絶好のチャンスです。

過去の成功体験は役に立ちません。新入社員のフレッシュでしがらみのない立場だからこそ改革できることがあるはずです。居心地のいい場所に安住するのではなく、あえて緊張感のある戦いの場に自らを置き、困難を乗り越えて成長できることに喜びを見出せる人になっていただきたい。

今は持っていなくても、いつかは夢や志を持って欲しい。職場は、唯一でなくても最大の生きがいの場です。一日の大半を過ごす会社生活を、面白くないと思って過ごすより、いつの間にか夢中になって過ごすほうが、幸せで有意義なのではないでしょうか。

皆さんは自分の持つ無限の可能性を信じ、自分という人間に枠をはめずに、可能性を開花させて欲しい。先輩に謙虚に学びながら自分の意見を持ち提言し、変革の担い手・イノベーターとなっていただきたい。

(参考:入社式対象者)

平成24年度入社    計362名

・定期採用者      275名

・キャリア採用者     87名

平成23年度入社    計311名

・定期採用者      214名

・キャリア採用者     97名

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中