ソーシャルゲーム連動型リアルコレクションカード「大召喚!!マジゲート カードコレクション」6/8新発売

タカラトミー

株式会社タカラトミーと株式会社gloopsは、ソーシャルゲーム「大召喚!!マジゲート」においてソーシャルゲームとリアルカードの連動を図ったゲームシステムを展開し、タカラトミーよりリアルコレクションカード「大召喚!!マジゲート カードコレクション」(315円/税込)を2012年6月8日(金)から発売します。

2012年4月16日

株式会社タカラトミー

株式会社gloops

タカラトミー と ソーシャルゲーム開発・運営会社 gloops が

カードとネットでコラボレーション!

ソーシャルゲーム連動型リアルコレクションカード

「大召喚!!マジゲート カードコレクション」 6月8日(金)新発売

カードの“シリアルコード”入力で ゲーム上にモンスター召喚! 

オリジナルのキャラクター 26種収録

 株式会社タカラトミー(代表取締役社長:富山幹太郎/以下タカラトミー)とソーシャルゲームの開発・運営を行うソーシャルアプリケーションプロバイダ(SAP)の株式会社gloops(代表取締役社長:川方慎介/以下グループス)は、ソーシャルゲーム「大召喚!!マジゲート」において両社が持つ強みを活かして、ソーシャルゲームとリアルカードの連動を図ったゲームシステムを展開いたします。タカラトミーより、リアルコレクションカード「大召喚!!マジゲート カードコレクション」(1パック3枚入り・希望小売価格315円/税込)を2012年6月8日(金)から、15歳以上を対象に全国玩具専門店・百貨店・量販店・コンビニエンスストア・カード、ゲームショップ等にて発売します。

 ソーシャルゲーム市場が誕生したのは、およそ5年前と言われています。2008年度には49億円であった国内ソーシャルゲームの市場規模は急成長を続けており、2011年度は前年比1.8倍の2,570億円、2012年度は同1.3倍の3,429億円に拡大する見通し(※1)で、今後も注目されていく産業のひとつと言えます。

 本商品は、そうしたソーシャルゲームの開発・運営を行うグループスと、トレーディングカードゲーム「デュエル・マスターズ」や「マジック:ザ・ギャザリング」など、子どもから大人まで幅広い層に向けて展開するタカラトミーが、協力し企画したソーシャルゲーム連動型リアルコレクションカードです。タカラトミーは「ソーシャルゲームにおけるリアルカードの可能性を追求したい」、グループスは「多くのユーザーにゲームの世界観をより“リアル”に楽しんでいただくこと、そして、ゲームに使用するカードを実際に作ることにより、プロモーション効果の最大化を図りたい」という思いからコラボレーションが実現しました。

 「大召喚!!マジゲート」は、グループスがゲームプラットホーム「Mobage(モバゲー)」にて運営し、会員登録数が配信より7時間で10万人を突破したソーシャルゲームです。2,000種類以上にも及ぶ多彩なモンスターカードを使って「デッキ」と呼ばれるカードのセットを作り、魔界から召喚されたモンスターや、他のプレイヤーとのカードバトルを楽しむ新しいシステムを搭載しています。

 タカラトミーから発売するリアルコレクションカード「大召喚!!マジゲート カードコレクション」は、1パック3枚入りで、全カードの裏面にシリアルコードを記載しています。そのシリアルコードをソーシャルゲーム上に入力すると、手元のカードに描かれたモンスターがゲーム上に現れ(召喚)、それを封印することにより自分のモンスターカードとして登録できます。実在するカードとしての特性を活かし、カードの裏面にモンスターのキャラクター設定(属性、種族、生息地等)やストーリーを紹介し、ゲーム内では語られない世界観を表現しています。また、商品を開ける時の“ワクワク・ドキドキ感”や、集める“コレクション性”、持ち歩ける“携帯性”など、インターネット上だけでは楽しめないアナログの良さが詰まっています。その他、ソーシャルゲーム内では入手できないオリジナルカードを26種(全74種中)収録しています。

 「大召喚!!マジゲート カードコレクション」は、ソーシャルゲームのバーチャル世界によりリアリティーある世界観を提案し、シリーズ全体で初年度300万パック販売を目標に展開します。

< 商品概要 >

商品名:「MG-01 大召喚!!マジゲート カードコレクション」

希望小売価格:315円(税抜300円/税5%)

発売日:2012年6月8日(金)

セット内容:カード3枚入り(ランダム封入)

対象年齢:15歳以上

商品サイズ:(W)68mm×(H)140mm×(D)2mm

取扱場所:全国玩具専門店・百貨店・量販店・コンビニエンスストア・

     カード、ゲームショップ等

販売目標:シリーズ全体 初年度300万パック

著作権表記:(c) gloops, Inc. All rights reserved.  (c) TOMY

(※1)2012年1月に矢野経済研究所が発表した

   「ソーシャルゲーム市場に関する調査結果」参照

株式会社gloops について

グループスは、インターネット上で様々な人とコミュニケーションを取りながら遊ぶソーシャルゲームの開発・運営を行うソーシャルアプリケーションプロバイダ(SAP)です。現在までに、バトル系シリーズである「大乱闘シリーズ」を12タイトル、スポーツ系シリーズである「大熱狂シリーズ」を2タイトル、その他2タイトル、計16のソーシャルゲームの開発・運営を行っております。

ソーシャルゲーム「大召喚!!マジゲート」について

「大召喚!!マジゲート」は、グループスのバトルゲームシリーズの総称「大乱闘シリーズ」の最新作で、2012年2月に配信を開始した本格ソーシャルバトルゲームです。2,000種類以上にも及ぶ多彩なモンスターカードを13枚揃えて作る「デッキ」を使い、魔界より「召喚」されるモンスターを討伐、「封印(カード化)」していきます。モンスター討伐の際には救援要請を出すことができ、ソーシャル上で仲間と協力しながら物語を進めていきます。また、限られた人だけが「召喚」できる「魔王」の召喚権利をかけて、他のユーザーと最高のデッキで闘いを繰り広げていきます。本ゲームは、配信より7時間で会員登録数10万人を突破、現在の会員登録数は約70万人(2012年4月現在)にのぼります

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

「大召喚!!マジゲート カードコレクション」とソーシャルゲーム「大召喚!!マジゲート」イメージ画面

M「大召喚!!マジゲート カードコレクション」(カード例含む)

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