世界で初めて精神病院をなくした国イタリアで起きた実話を映画化『人生、ここにあり!』6/2DVD発売!

ハピネット

2012年4月24日

ハピネット ピクチャーズユニット」

合言葉は“やればできるさ!”

世界で初めて精神病院を廃止した国で始まった元患者たちの挑戦にイタリア全土が笑って泣いた!世界中に〈希望〉と〈元気〉を届ける、愛と笑いに溢れた人間讃歌エンターテイメント!

これは、イタリアで始まった本当の“しあわせ革命”

☆2009年イタリア・ゴールデングローブ賞受賞/2009年ダヴィッド・デ・ドナテッロ賞 David of the Youth受賞!

☆イタリア本国で54週という超ロングランヒット、日本国内でも満席&立ち見続出のロングランを記録!

☆元精神病患者たちの奮起を実話ベースで描いた、愛と笑いに満ちた人間讃歌エンターテイメント!

1978年、イタリアでは、バザリア法の制定によって次々に精神病院が閉鎖された。「自由こそ治療だ!」という画期的な考え方から、それまで病院に閉じ込められていた患者たちを、一般社会で生活させるため地域にもどしたのだ。そんな時代に起こった実話を基に舞台を1983年のミラノに設定して誕生した。これまでイタリアでも語られることの少なかった実話を、思慮深く細やかな感性でコメディ仕立てに練り上げられたこの物語は、何の偏見も持たず、時に深い悲しみを誘い、また時に全てを軽やかな笑いに包み込む。

たとえ転んでも、あきらめないで夢に向かっていけば、いつか現実になる―

『人生、ここにあり!』は、そんな夢に向かって挑戦する〈希望〉と〈元気〉を届けてくれる、最高のエンターテイメント。

※「バザリア法」とは…1978年にイタリアで公布された世界初の精神科病院廃絶法の通称。

【STORY】

舞台は1983年のイタリア―ミラノ。型破りな活動で労働組合を追い出された熱血男・ネッロが行き着いた先は、精神病院の閉鎖によって社会に出ることになった元患者たちの協同組合だった。オカド違いな組合の運営を任されたネッロは、精神病の知識が全くないにも関わらず、持ち前の熱血ぶりを発揮。個性が強すぎて社会に馴染めない元患者たちに、“シゴトでオカネを稼ぐ”ことを持ちかける。すぐに手が出るキレやすい男、彼氏が100人いるという妄想を持つ女、UFOが年金を支給してくれていると信じる男… そんな一筋縄ではいかない面々とネッロは、ドタバタなトラブルを巻き起こしながら、無謀ともいえる事業に突っ走っていくが―。

【CAST】

クラウディオ・ビジオ 『エーゲ海の天使』『ニルヴァーナ』

アニータ・カブリオーリ 『イタリア的、恋愛マニュアル』

ジュゼッペ・バッティストン 『ベニスで恋して』

ジョルジョ・コランジェリ 『潮風に吹かれて』

アンドレア・ボスカ

ジョヴァンニ・カルカーニョ

ミケーレ・デ・ヴィルジリオ

カルロ・ ジュセツペ・ガバルディーニ

【商品情報】

DVD『人生、ここにあり!』 6/2発売! BBBF-8740 ¥3,990(税込)

※レンタルDVDも6/2同時レンタル開始

【セルDVD映像特典】●メイキング(約13分) ●未公開シーン(約15分)

発売元:新日本映画社  販売元:ハピネット  (C) 2008 RIZZOLI FILM

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース