ワコール「睡眠科学」×サンリオ「ハローキティ」コラボパジャマ限定発売

ワコール

2012年7月30日

株式会社ワコール

9月3日「睡眠の日」に向けて

ワコール「睡眠科学」×サンリオ「ハローキティ」

コラボパジャマ限定発売

株式会社ワコール(社長:安原 弘展、本社:京都市南区)は、株式会社サンリオ(社長:辻 信太郎、本社:東京都品川区)の「ハローキティ」を使用したコラボレーションによるパジャマを、毎日の“ここち良い眠り”をサポートするナイトウェアブランドの「睡眠科学」から、8月上旬より限定発売します。

「睡眠科学」は、人間科学研究所が睡眠時のからだの特性研究から商品を開発した、ここち良い眠りを誘うために大切なナイトウェアを中心に毎日の眠りを考えた商品です。

今回の「ハローキティ」とのコラボパジャマは、寝返りしても生地が巻き込まれにくく、おなかまわりは圧迫感がなくほどよいゆとりがあり、袖付け位置を下げて動かしやすくした綿100%の「睡眠科学」の“ここち良い肌ざわりとこだわり設計”を取り入れた商品です。

2012年2月に、「睡眠に関するアンケート調査」を実施したところ、就寝前に行う「睡眠のスイッチ」ともいえる習慣行動が約8割の人にあり、その行動のベスト3の中に「パジャマに着替える」という行動がありました。また、「ここち良い眠り」のためには、半数以上の人が“パジャマ”がいいと思っていることがわかりました。

ワコールでは9月3日「睡眠の日」(※)をきっかけに、気持ちを切り替え“ここち良い眠り”のために、“パジャマに着替えて眠る”ことを訴求していきます。

「睡眠の日」に向け、2012年8月上旬から全国の百貨店・専門店・ワコールウェブストアで発売し、1,600枚の売上を目指します。(2012年8月~9月)

また、西川産業株式会社と、9月3日「睡眠の日」とその前後1週間の睡眠健康週間に、“睡眠”に関する興味喚起を促すクローズド方式による懸賞キャンペーンと、双方の売り場で、互いの代表商品を紹介するなど「睡眠の日」キャンペーンを共同で実施します。

(※) 「睡眠の日」は、睡眠について正しい知識の普及と国民の健康増進への寄与を目的に、公益財団法人精神・神経科学振興財団 睡眠健康推進機構(2011年4月設立)が制定。9「ぐっ」3「スリー」という語呂合わせから9月3日を「秋の睡眠の日」と定めています。

■ 企画背景

「睡眠科学」は、ワコール人間科学研究所が研究・開発した、動態・温熱・触感の3つをポイントに、“ここち良い眠りとくつろぎ”をサポートするナイトウェアとして、2003年より展開してきました。

今回、9月3日の「睡眠の日」に向け、パジャマに着替えて眠ることを訴求していくため、眠りを科学した「睡眠科学」と、幅広い世代に愛される「ハローキティ」とのコラボレーションを企画しました。

また、睡眠の実態を知るべく「睡眠に関するアンケート調査」(※)を実施したなかで、就寝時に着用している寝衣について、夏は「Tシャツ・短パン」が60.1%と圧倒的に多く、「パジャマ」は22.7%、一方、冬は「パジャマ」42.3%、「スウェット・ジャージ」42.3%が同率で1位でした。ところが、「ここち良い眠り」のためには、54.2%と半数以上の人が「パジャマ」と回答。実際の着用率との間に開きがあることもわかり、パジャマを着て眠ることが楽しみになるような企画開発を検討するなかで、今回のコラボレーションが実現しました。

さらに、西川産業とともに店頭共同ディスプレイやクローズド方式の懸賞などの「睡眠の日」共同キャンペーンを企画し、“睡眠”に対する顧客意識を高めていきます。

(※)ワコール調べ 「睡眠に関するアンケート調査」 2012年2月調査〈n=1,029 / 20~40代の男女〉

■ 商品特徴

【シャツパジャマ】

①動きの多い腕まわりは、袖付け位置を下げて動かしやすい

②寝返りしても生地が巻き込まれにくい、ほどよいゆとりの設計

③ウエストゴムを二本にすることで圧迫感をおさえ、おなかまわりもラク                  

④身生地は高品質のスーピマ綿。繊維が長く均一で、強く、しなやかな肌ざわりと光沢。

 さらに、スーパーソフト加工により、上質な肌ざわり

⑤背中のネームタグがなく、気になるチクチク感がない

■西川産業×ワコール「睡眠の日」共同キャンペーン内容

【クローズド方式による懸賞キャンペーン】

 『贅を極めた名旅館で過ごす至福のひととき』

JTB宿泊アンケート(※)で“総合評価が90点以上の旅館”への宿泊をプレゼント。

日本全国のお好きな宿からお選びいただけます。(JTB協定ホテル・旅館)

※アンケート期間 2011年1月~12月

<応募方法>

西川産業の枕商品またはワコールナイトウェア商品を5,000円(税込)お買い上げの方にお渡しする

専用はがきで投函応募。抽選でペア5組10名様にプレゼント。

※1組9万円を超える場合は、自己負担になります。

<キャンペーン期間>

2012年8月27日(月)~9月10日(月)

<応募期間・発表>

2012年9月17日(月・祝) 当日消印有効。当選発表は発送をもってかえさせていただきます。

【共同ディスプレイ】

 西川産業、ワコール双方の売り場にて、枕やパジャマなど互いの代表商品を

 ディスプレイし、「睡眠の日」を盛り上げます。

※「睡眠科学」は、株式会社ワコールの登録商標です。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

写真の品番 :パジャマ YDV・100、抱き枕 YEY・110(カラー:アイボリー)

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース