肌側起毛で厚みのある、より暖かい肌着『スゴ衣 天綿(てんめん)』“極暖(ごくだん)”発売

ワコール

2012年9月13日

株式会社ワコール

肌側起毛で厚みのある、より暖かい肌着

『スゴ衣 天綿(てんめん)』“極暖(ごくだん)”発売

株式会社ワコールは、昨年発売以来好評を得ている希少なプレミアムコットンを使用した冬の肌着『スゴ衣 天綿(てんめん)』シリーズから、“肌側を起毛”した、より暖かい肌着『スゴ衣 天綿』“極暖(ごくだん)”を、2012 年10月18日から順次発売します。

『スゴ衣 天綿』は、世界の綿生産量の10 万分の1(※)しか収穫できない希少な綿(プレミアムコットン)で、超長綿の中でも特別に長い繊維だけを厳選して、紡績・編み立てした綿を使用しています。

“極暖”は、その厳選された綿にウェーブをかけて紡績することで空気層をより多く含み、肌側を起毛しているので、やさしい風合いと暖かさを実現しました。薄いのが物足りない、もう少し地厚なものが欲しいというニーズにお応えした肌着で、厳冬や節電に向け、長時間の外出やレジャーなど、しっかり防寒したい方にもおすすめの商品です。

また、製造も原糸からの紡績・編み立て・染色・縫製まで、すべてを国内で行い、日本製にもこだわっています。

全国の百貨店、下着専門店、チェーンストア(量販店)、ワコールウェブストアで発売し、22万枚の売上を目指します(2012年10月~2013年3月)。

(※)2010年 東洋紡績株式会社調べ

■企画背景

ワコールでは、2011 年秋冬シーズンより希少な天綿を使用した、高綿混率素材なのに “薄くて・軽くて・暖かい”『スゴ衣 天綿』を開発。さまざまな年代のお客様に向け、シンプルなタイプやレースタイプ、アウターウェアにひびきにくい切りっぱなしタイプなど、バリエーション豊富に取り揃えて発売し好評を得ています。

今回、従来の“薄くて・軽くて・暖かい”『スゴ衣 天綿』シリーズはそのまま継続し、暖かいけれども薄いのが頼りない、もう少し地厚なものが欲しいというニーズにお応えした、厳冬や節電にも対応できる『天綿』で最も暖かい地厚タイプの“極暖”を新たに企画・発売するに至りました。

■商品特長

空気層を多く含む特殊な糸構造と、肌側起毛加工することで、保温性が高く、やさしい肌ざわりです。

■素材特長

『天綿』は、高級綿花に適した繊維の傷みが少ない“手摘み”によって収穫された、世界の綿生産量の10万分の1(※1)しか収穫できない、超長綿のなかでもさらに繊維長の長いものだけを厳選しています。“極暖”は、その綿自体にウエーブをかけ紡績することで、より空隙(※2)をもたせた構造になり、保温性が高くなっています。また、肌側に起毛加工を施すことにで、より空気の層を多く含み暖かくふんわりとした風合いで、高い綿混率により静電気がおきにくく、ムレにくい素材です。

原糸からの紡績、編み立て、染色、縫製まで、すべて日本国内で行っており、JAPAN COTTONマーク(※3)を取得したこだわりの品質です。

(※1) 2010年 東洋紡績株式会社調べ

(※2) 物と物とのすきま

(※3)  日本紡績協会登録会員が、日本国内で製造した素材(原糸・生地)を使用した二次製品、手芸用加工糸ならびに家庭縫製用生地で、国内で製造する原糸を100%使用したものに添付する綿100%用の「ピュア・コットン・マーク」と、綿50%以上用の「コットン・ブレンド・マーク」の2種類のマークがある。日本国内で製造する高品質の綿素材を使用した製品に同マークを添付

■取扱店舗:全国の百貨店、下着専門店、チェーンストア(量販店)、

      ワコールウェブストア

■“極暖”販売目標: 22万枚(2012年10月~2013年3月)

※“極暖”と、従来の『スゴ衣 天綿』『スゴT』グループを合わせて、合計98万枚

(2012年9月~2012年3月)の販売を計画しています。

※『天綿』、『スゴ衣』、『スゴT』、『NUDY』は、株式会社ワコールの登録商標です。

※『天綿スパン』は株式会社ワコールの出願商標です。

<この件に関するお問い合せ先>

【報道関係の方からのお問い合わせ先】

 株式会社ワコール  総合企画室 広報・宣伝部

 (東京)  TEL 03-3239-1117 FAX 03-3239-1118

 (京都)  TEL 075-682-1006 FAX 075-682-1103

【一般のお客様からのお問い合わせ先】

 株式会社ワコール  お客様センター  

       フリーダイヤル  0120-307-056(平日:9:30~17:00)

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

『スゴ衣 天綿』“極暖” 

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース