スマートテレビに関する利用体験調査を実施~画質以上に求められる「リモコンの操作性」 ~
2012年11月12日
株式会社イード
スマートテレビに関する利用体験調査を実施
多機能でさまざまなコンテンツを楽しめるスマートテレビ
~画質以上に求められる「リモコンの操作性」~
調査マーケティング会社の株式会社イード(東京都中野区 以下イード)は、本年10月11日~16日に男女20代~50代以上240名を対象にスマートテレビに関する会場調査(CLT)を実施しました。
<TOPICS>
■スマートテレビに持つイメージはWEB利用やスマートフォンとの連携
体験前にスマートテレビのイメージを聞いたところ、「テレビに加え、インターネットで色々な使い方ができる」、「PCのように天気やニュースを検索できる」、「スマートフォンと連動できる」となり、スマートテレビに「WEB利用」や「スマートフォンとの連携」を期待している様子が伺えます。
■スマートテレビに求めるのは「リモコンの操作性」。9割以上が「必要」と回答
スマートテレビを使用体験してもらった上で、スマートテレビに何を求めたいかを聞いたところ、94.6%と最も多かったのが「リモコンの操作性」。以下「ホーム画面の分かりやすさ」、「映像のきれいさ」、「外観デザイン」、「ネットワーク機能の充実」という結果になりました。通常画質の良さがテレビ選びの最重要項目になる傾向ですが、今回はさまざまな機能・コンテンツを有するスマートテレビならではの結果といえそうです。
■総合1位のLGは「リモコンの操作性」「コンテンツの豊富さ」で高評価
実際にホーム画面を開き、WEBサイトを見るなどの操作をした上で評価を聞いたところ、LGは71.7%の人が「リモコンのデザインが良い・持ちやすい」とし、「リモコンの操作性」でも46.3%の人が1位を選びました。また「コンテンツの豊富さ」についても81.6%の人が魅力的と回答。コンテンツの充実と、その中から見たいコンテンツを探し出すリモコンの操作性が総合1位という結果につながりました。
■総合2位のパナソニックは「ホーム画面のデザイン、使いやすさ」が高評価
「ホーム画面のデザイン」について魅力的だと思うものを聞いたところ、74.7%と最も高い数値となったのはパナソニック。また、「見たいコンテンツが探しやすい」という項目でも70.0%で1位となっており、「ホーム画面のデザイン、使い勝手のよさ」によるコンテンツの探しやすさが評価を得ました。
■ソニーは「リモコンの反応の良さ」「文字の読みやすさ」、シャープは「画面分割の使いやすさ」を評価する声が多い
自由回答の声を見ると、ソニーについては「リモコンの反応が良い、わかりやすい」「文字が大きくて読みやすい」という評価が目立ちました。また、シャープでは「テレビ・インターネットの画面2分割は魅力的」と、テレビを見ながら同時にインターネットを使える点が高評価を得ています。
詳細は添付のリリースをご覧ください。
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このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社イード
- 所在地 東京都
- 業種 情報サービス・コンテンツ
- URL http://www.iid.co.jp/