レンジ用チーズフォンデュ『フォンdeパーティー(キムチソース付)』2012年12月1日(土)より発売!

六甲バター

六甲バター株式会社は、神戸親和女子大学と共同開発した新商品『レンジ用チーズフォンデュ「フォンdeパーティー(キムチソース付)」』を、2012年12月1日(土)より全国で発売いたします。

2012年11月30日

六甲バター株式会社

~神戸親和女子大学とQ・B・Bが、女子会にぴったりの新商品を開発!~

レンジ用チーズフォンデュ『フォンdeパーティー(キムチソース付)』2012年12月1日(土)より発売!

 六甲バター株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長:塚本哲夫)は、神戸親和女子大学(所在地:兵庫県神戸市、学長:三木四郎)と共同開発した新商品『レンジ用チーズフォンデュ「フォンdeパーティー(キムチソース付)」』を、2012年12月1日(土)より全国で発売いたします。

 クリスマスや年末年始など冬にはパーティー需要が増え、鍋などの温かい料理の消費も見込まれます。その中でも、チーズフォンデュは、若年層を中心に外食では人気の高いメニューですが、「手間がかかる」、「後片付けが面倒」など自宅で手軽に作るイメージはありませんでした。

 そのような声を受け、このたび神戸親和女子大学の協力のもと、実際に女子大生がチーズフォンデュで「女子会」を行い、食シーンや味、具材など、そこで生まれた女子大生の発想から、「手軽感」や「パーティー感」、「エンターテインメント性」を感じていただけるよう、商品開発に取組みました。

 新商品「フォンdeパーティー(キムチソース付)」は、お手軽調理で片付けも簡単な、電子レンジで作れるチーズフォンデュをベースに、多人数で楽しむパッケージデザインと、途中で楽しさを増幅させる「キムチソースで味変え」を提案した、冬のパーティーや女子会を盛り上げる商品となっています。

■神戸親和女子大学との共同開発について

 今回のタイアップは、神戸親和女子大学文学部総合文化学科・岸上教授が行う、フィールドスタディ授業の一環として、商品コンセプトの設計からパッケージデザインまで神戸親和女子大学の学生が担当いたしました。「フォンdeパーティー」(ほんでパーティーしましょうか)というネーミングや、「女子会」の楽しい場面をダイレクトに伝えるパッケージデザインなど、女子大生の発想をそのまま商品化しております。

 実際に行った女子会では、「(チーズの)味変え」がパーティーをさらに盛り上げることも発見。様々な食材で試行錯誤の結果、絶妙な「こってり感」と「ピリッと感」を演出する「キムチソース」がベストな相性に選ばれました。

■Facebookファンページ『フォンde女子大学 by Q・B・B』について                

 商品発売に連動し、11月30日(金)に「女子会が好き」「チーズが好き」な女子が集まる場として、Facebookファンページを開設いたします。当社マスコット「Qちゃん」を始めとしたキャラクターが、「チーズフォンデュのおいしい食べ方の紹介」や「チーズを使ったレシピ紹介」、「女子会レポート」など、チーズ好き女子たちの今を発信いたします。

<Facebookファンページ「フォンde女子大学 by Q・B・B」>http://www.facebook.com/fonde.QBB

製品名:レンジ用チーズフォンデュ「フォンdeパーティー」

内容量:250g

希望小売価格(本体価格):570円

賞味期限:120日

発売期間:2012年12月~2013年2月末までの限定販売

ターゲット:18歳~30代女性

●楽しい「鍋パーティー」イメージしたパッケージ

女子会などの多人数で楽しむ場で、手軽にワイワイ楽しんで食べているシーンをパッケージに表現しました。

●キムチソース味で2度おいしい

そのままチーズフォンデュを楽しんだ後、途中で添付のキムチソースを加えることで、インパクトの強い味に変化します。キムチは一般的な具材との相性も良く、チーズのこってり感とキムチのピリッと感は“シメ”のごはんにもよく合います。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中