女性のリアルなライフスタイルや価値観を研究・発信する「小学館女性インサイト研究所」を設立

小学館

2013年4月4日

株式会社小学館

女性のリアルなライフスタイルや価値観を研究・発信する

「小学館女性インサイト研究所」を設立

小学館は、同社女性誌編集局内に、女性のリアルなライフスタイルや価値観を研究し、女性に関するさまざまなインサイトを発信する「小学館女性インサイト研究所」を5月13日に開設します。

小学館女性誌編集局では、1981年のCanCam創刊以来、30年以上にわたってファッションや美容、カルチャーなど、様々な面から女性のライフスタイルを提案、時代を超えて幅広い読者の支持を得てきました。現在は、心と体の美と充実に対する意識が高い5万~20万人の愛読者を全国に有する雑誌を、9誌(女性向け8誌、男性向け1誌)発行しています。

各編集部では、常に時代の一歩先を見据えた誌面を提案する一方、読者の反応や要望にもきめ細かく耳を傾け、よりよい雑誌作りに励んでいます。

そこで、異なる女性層をターゲットとする各誌が培った知見や、雑誌作りで発揮している力を結集することで、今現在と少し先の、女性の価値観・モノの考え方・好みなどについて一歩踏み込んで洞察していき、従来のマーケティングの枠を超えるような、当社ならではの俯瞰的かつ有用な情報発信ができるのではないかと考え、「小学館女性インサイト研究所」を設立することにいたしました。

具体的な活動は以下の通りです。なお、所長には、女性誌編集局プロデューサーの嶋野智紀が就任し、各誌編集長が主任研究員という体制で本プロジェクトを推進いたします。

【小学館女性インサイト研究所の活動内容】

・女性インサイトレポートの発行

 雑誌編集において獲得した各誌の知見をベースに、女性に関する最新のインサイトをまとめたレポートを発行します。企業の商品作りやプロモーションの参考にしていただけるような読みごたえのあるレポートを目指しています。

・女性を対象とした調査の実施

 研究所が主体となり、編集部横断型の読者調査や一般女性への調査を行います。

・企業等への講師派遣

 編集長等を社外の勉強会や講演会の講師として派遣する際の窓口になります。

・小学館女性誌コンシェルジュとの連携

 企業と各女性誌編集部の横断窓口として新たに設置される「小学館女性誌コンシェルジュ」と連携して、企画を推進します。企業と編集部のコラボレーションによる新商品開発や、読者モニター・サンプリング、編集部横断型イベントなどの企画、実施にあたり、所長や研究員がそのブレーンとして加わります。

■ 小学館女性インサイト研究所 所長 嶋野智紀(しまの・ともき)プロフィール

小学館入社後、プチセブン編集部、CanCam編集部などを経て、CanCam副編集長時代の2006年にCanCam増刊として「お姉さん系CanCam」春号と秋号のエディトリアル・ディレクターを務める。

2007年よりAneCan編集長、2010年よりAneCan編集長とCanCam編集長を兼務、2011年よりCanCam編集長専任、2013年よりメディア事業室室長。

牡牛座。B型。

■ 小学館女性誌編集局が発行する雑誌

●CanCam(キャンキャン)

編集長:井亀 真紀(いかめ まき)

雑誌キャッチフレーズ:“かわいい”のセンターへ!就活に、恋活に、婚活に… 頑張る20代のサバイバルマガジン

発売日/発行形態:毎月23日 月刊

●AneCan(アネキャン)

編集長:福田 葉子(ふくだ ようこ)

雑誌キャッチフレーズ:アネサー世代は、目指せ!”きれいなお姉さん”

発売日/発行形態:毎月7日 月刊

●Oggi(オッジ)

編集長:加藤 睦美(かとう むつみ)

雑誌キャッチフレーズ:「知的」「上品」「趣味がよい」 働く女性のベーシックバイブル

発売日/発行形態:毎月28日 月刊

●Domani(ドマーニ)

編集長:吉川 純(よしかわ じゅん)

雑誌キャッチフレーズ:仕事もおしゃれも人生も! 前向きな“35歳オンナ”を応援します

発売日/発行形態:毎月1日 月刊

●Precious(プレシャス)

編集長:鈴木 深(すずき ふかし)

雑誌キャッチフレーズ:“上質”という言葉が大好きなプレシャス読者は、明るく元気にお金をつかうオシャレ上級者です!

発売日/発行形態:毎月7日 月刊

●美的(びてき)

編集長:兵庫 真帆子(ひょうご まほこ)

雑誌キャッチフレーズ:「肌・心・体」のキレイは自分で磨く! No.1ビューティバイブル

発売日/発行形態:毎月23日発売 月刊

●和樂(わらく)

編集長:橋本 記一(はしもと のりかず)

雑誌キャッチフレーズ:“和”のある素敵な暮らしを究めたい!

発売日/発行形態:毎月1日発売 年10回刊 8・9月号・1・2月号は合併号

●SAKURA(サクラ)

編集長:佐藤 友貴絵(さとう ゆきえ)

雑誌キャッチフレーズ:自分らしく、ママを楽しむ好感度カジュアルファッション誌

発売日/発行形態:28日発売 年4回刊 2・5・8・11月

●MEN’s Precious

(メンズ プレシャス)

編集長:鈴木 深(すずき ふかし)

雑誌キャッチフレーズ:“一流であること”に、惜しみない情熱をそそぐメンプレ読者は、ハイブランドの上顧客予備軍です!

発売日/発行形態:6日発売 年4回刊 4・6・10・12月

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付ファイル

プレスリリース添付画像

バリエーションデザイン

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース