マンション管理組合向けに設備なども保障される民間初の地震保険「リスタ」が登場

ヤシマ工業

ヤシマ工業株式会社とSBI少額短期保険株式会社は、連携してマンションの管理組合向けの全く新しいタイプの地震保険を発売しました。この保険は、共用設備なども被害認定の対象とするまったく新しい地震保険です。

2013-5-21

ヤシマ工業株式会社・SBI少額短期保険株式会社

マンション管理組合向けに設備なども保障される民間初の地震保険「リスタ」が登場

ヤシマ工業株式会社とSBI少額短期保険株式会社は、連携してマンションの管理組合向けの全く新しいタイプの地震保険を発売しました。この保険は、マンション管理組合の声を聞きながら従来の地震保険の欠点を克服するために開発されました。

従来の地震保険では、マンションの主要構造部(柱、梁など)以外は補償の対象外です。つまり、給排水管、ドア、サッシ、電気設備など地震で真っ先に損傷を受ける非構造部では費用がどんなにかかってもその修繕費用に保険金は出ません。時にこのような費用は数千万円にものぼり、管理組合の修繕積立金では対応できないことも多く発生していました。

こうした管理組合の声を踏まえ、少額短期保険の仕組みを利用して非主要構造部も補償する初めての民間保険を開発しました。

例えば3000万円の掛け金であれば年額わずか15万円弱(東京都の場合)で保障され、また保険の査定も行政が発行する「りさい証明」をそのまま利用するなどシンプルで安心感が高いのが特長となっています。

この新型保険は日本最大級のマンション管理組合ネットワークである「マンション100年倶楽部」に参加するマンションを中心に提供されますが、現在同倶楽部に参加していないマンションも簡単な登録で保険に加入できるようになります。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付ファイル

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中