IT企業初、ISO39001(道路交通安全マネジメントシステム)の認証取得のお知らせ

ドコモ・システムズ株式会社が提供する位置情報を活用したクラウド型位置情報サービス「docoですcar」は、昨年10月に正式発行された「ISO39001(道路交通安全マネジメントシステム)」に対応し、一般財団法人日本品質保証機構(JQA)が実施する審査を受審し、2013年5月10日に認証を取得しましたので、お知らせします。

2013年5月14日

ドコモ・システムズ株式会社

IT企業初、ISO39001(道路交通安全マネジメントシステム)の認証取得について

ドコモ・システムズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:大嶋明男)が提供する位置情報を活用したクラウド型位置情報サービス「docoですcar」は、昨年10月に正式発行された「ISO39001(道路交通安全マネジメントシステム)」に対応し、一般財団法人日本品質保証機構(JQA)が実施する審査を受審し、5月10日に認証を取得しましたので、お知らせします。

また、IT企業としては日本初の認証取得(2013年5月10日現在。JQA調べ)となりましたことを合わせてお知らせします。

ISO39001は、2007年8月にスウェーデンにより新規提案が行われたことを契機とし、審議が重ねられ、2012年7月に最終国際規格(FDIS)、10月にIS(International Standard)が発行されました。道路交通衝突事故における死亡者、重大な負傷者の発生根絶を究極の目的とし、道路を利用する全ての組織を認証取得可能とした国際規格です。

弊社は、車両運行管理システムを提供するサービスプロバイダとして、道路交通安全マネジメントシステムを導入することにより、「サービス提供の品質向上や効率化の実現」を目指すとともに、サービスをご利用されるお客さまの「道路交通事故削減による安全への貢献」を目指して、昨年12月に「道路交通安全方針」を制定し、取り組みを推進して参りました。そして、このたび認証取得の運びとなりました。

今後は、4月8日に販売開始した安全運転支援サービス「docoですcar Safety」の活用とともに、安全運転コンサルティングサービスの提供などを通じ、お客さまの道路交通衝突事故削減、及びISO39001認証取得に関する支援を実施していく予定です。

【この件に関するお問い合わせ先】

ドコモ・システムズ株式会社

エンタープライズソリューション事業部

docoですcar担当

TEL: 03-3490-6610

Email : press@docomo-sys.co.jp

URL : http://www.docomo-sys.co.jp/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

docoですcarサービスとISO39001を組み合わせたサービス展開イメージ

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中