広告プランニングのメソッドを活用した就職活動支援プログラムを開発
電通と広告・ウェブ・マスコミ専門の転職支援事業を展開するマスメディアンは、広告プランニングのメソッドを活用して大学生の就職活動を支援するプログラムを開発し、全国の大学のキャリアセンターや就職課に向けてサービスを開始します。
2013年7月19日
株式会社 電通
広告プランニングのメソッドを活用した就職活動支援プログラムを開発
株式会社電通(本社:東京都港区、社長:石井 直)と広告・ウェブ・マスコミ専門の転職支援事業を展開する株式会社マスメディアン(本社:東京都港区、社長:小端 進)は、広告プランニングのメソッドを活用して大学生の就職活動を支援するプログラムを開発し、全国の大学のキャリアセンターや就職課に向けてサービスを開始します。
本プログラムは、2012年度に電通が特別協力し、マスメディアンが学生を含む一般人を対象に実施した「ジブンと社会をつなぐ教室」を、大学のキャリア教育講座として見直したものです。内容は、2011年に発刊した『広告のやりかたで就活をやってみた』※1と『広告小学校―CMづくりで、「伝える」を学ぼう。』※2の中で紹介された考え方をベースにしています。
就職活動におけるコミュニケーションの流れを、“価値分析”“ターゲット分析”“コンセプト開発”といった広告プランニングのプロセスになぞらえて解説・実践することにその特徴があります。企業から内定を獲得するための対症療法的ノウハウやテクニックを教えるのではなく、就職活動を行う学生自身の価値発見や、その価値を伝えるために必要な表現方法など、就職活動をめぐる本質的な課題解決に貢献することを狙いとしています。
本講座は、2013年8月より東洋大学での実施が決定しており、今後、順次拡大していく予定です。
※1 宣伝会議刊、電通プロモーション事業局・小島雄一郎共著
※2 宣伝会議刊、電通「広告小学校」事務局著
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15