早大生が考える復興まちづくり 仙台市“復興のシンボル”提案のプレゼンを行います

早稲田大学

早大生と企業が共同する実践型産学連携プロジェクト「プロフェッショナルズ・ワークショップ」の一環として、仙台駅西口エリアの再開発の提案をテーマとした最終プレゼンテーションを9月25日に開催します。

2013-09-20

早稲田大学広報室広報課

早大生が考える復興まちづくり

仙台市の再開発にむけた提案のプレゼンテーションを行います

早大生と企業が共同する実践型産学連携プロジェクト「プロフェッショナルズ・ワークショップ」の一環として、仙台駅西口エリアの再開発の提案をテーマとした最終プレゼンテーションを9月25日に開催します。

恵比寿ガーデンプレイスや赤坂サカスなどを手掛けてきた大手設計事務所、久米設計が仙台市から依頼を受けた仙台駅西口エリアの再開発。「復興のシンボル」となるまちづくりのヒントを得るべく、早大生に若者らしい視点とユニークなアイデアを提案してもらいたいと久米設計から要望があり、このワークショップが実現しました。実現性が高く、実施による効果が見込める提案であれば、実務に取り入れられる可能性もあります。早大生が、仙台での現地調査を含めた2か月間のワークショップで考えた、仙台駅西口エリアに若者を呼び込む”仕掛け”を、この最終発表会で、まちづくりに関わるプロフェッショナルズに提案します。

■ワークショップ概要

早大生が、東京に住む大学生の視点で、まちづくりプロデューサーとなり、「復興のシンボル」となるまちをプロデュースする。誰をターゲットに、何をどうつくるか、それによって何が生み出されるか、を考え、特に(1)今までにない新しい提案・着想、(2)まちづくりの関係者を納得させるロジック、(3)実現性の高い提案、が期待されている。

■「プロフェッショナルズ・ワークショップ」とは

企業が実際に抱える課題に対して、学生が企業人(プロフェッショナルズ)と一緒になって問題解決法を探る、表面的な就業体験のみに留まらない、産学連携の新しい形を目指した教育プログラム。

2013年度ワークショップ一覧 http://www.waseda.jp/wpo/propro/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

プロフェッショナルズ・ワークショップ

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中