『つなぎ美術館』が地域創造大賞(総務大臣賞)を受賞!

熊本県

2014/1/10 10:01

平成26年1月10日

熊本県

~アートがつなぐ地域の絆~

~『つなぎ美術館』が地域創造大賞(総務大臣賞)を受賞~

 熊本県葦北郡津奈木町(あしきたぐんつなぎまち)が運営する、つなぎ美術館が地域創造大賞(総務大臣賞)を受賞しました。

 

 地域創造大賞は、地域における創造的で文化的な表現活動のための環境づくりに特に功績のあった公立文化施設を顕彰し、全国に広く紹介することにより公立文化施設のさらなる活性化を図り、美しく心豊かなふるさとづくりの推進に寄与することを目的としたものです。平成16年度に(財)地域創造が創設しました。今年度が10回目の表彰となります。

 表彰式は平成26年1月17日(金)午後2時からグランドアーク半蔵門(東京)にて行われます。 

 つなぎ美術館への授賞については、人口約5000人の小さな町の美術館として、婦人会有志と協力した運営と平成20年度から続く「住民参画型アートプロジェクト」など、アートによる新しい経験を提供し、心豊かな生活の実現に貢献している点が評価されました。

 つなぎ美術館は、町の所蔵する絵画作品や優れた芸術作品を広く人に紹介したり、歴史的文化資源の保全にもつとめた気軽に誰もが楽しめる親しみやすい美術館です。

 一般展示室やアトリエなどは文化活動にも活用できるバリアフリーの施設です。自然豊かな町を象徴するような自然環境にあうデザインで近隣の施設との導線を考え、美術館2階からはモノレール(勾配30度、全長241m)が舞鶴城公園まで5分で運行しています。周辺に野外彫刻が配置され、四季を通して文化的空間を楽しむことができます。

 ぜひ、一度お出掛けください。 

◆住民参画型アートプロジェクト

 住民を中心とした実行委員会がアーティストとともに年間を通じて地域資源を素材に

 表現活動を企画し実践するアートプロジェクト。

 平成25年度は閉校となった海の上の小学校を利用した「赤崎水曜日郵便局」が進行中。

 赤崎水曜日郵便局 HP : http://akasaki-wed-post.jp/

◆つなぎ美術館

 開館:平成13年4月

 運営:津奈木町

 館長:津奈木町長西川裕

 職員:学芸員1名 事務職員(嘱託)1名

 ※受付業務等は津奈木町婦人会有志へ委託

 〒869-5603 熊本県葦北郡津奈木町岩城494

 TEL:0966-61-2222 FAX:0966-61-2223

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

つなぎ美術館

つなぎ美術館

つなぎ美術館

つなぎ美術館

赤崎水曜日郵便局

赤崎水曜日郵便局 ポスト

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中