「IT系女子」マーケットに関する調査レポートを発表

NTTアド

2014/1/15 10:00

2014年1月15日

(株)NTTアド

「超ギーク女子」と新しいタイプの「リケジョ」の登場で、いま、「IT系女子」が熱い!?

~「IT系女子」マーケットに関する調査レポートを発表~

 (株)NTTアド(東京都品川区、代表取締役社長:軸屋真司)は、豊富なIT知識を持ち、自らのクリエーティビティーとオリジナリティーを活用してエンジニアやプログラマーとして活躍する女性を「超ギーク女子」と定義。さらに彼女たちのフォロワーと想定される「リケジョ」の価値観に関する調査を行い、「IT系女子」マーケットの最新動向を、弊社オリジナル発行物『空気読本』としてリリースしました。

====================================

Case1. 「超ギーク女子」が「IT系女子」のロールモデルとして機能(本文より一部抜粋)

====================================

文系・理系出身にかかわらず、豊富なIT知識を持ち、

自らのクリエーティビティーとオリジナリティーを武器に活躍する女性が出現

・仲 暁子さん (ウォンテッドリー株式会社 代表取締役CEO)

  経済学部卒業後、金融会社に入社。退職後、ウォンテッドリーを設立し、起業家として活躍中。

・池澤あやかさん (慶應義塾大学環境情報学部4年/女優)

  「プログラムができる女優」 「ガチでギークな女優」として、多方面で活躍中。

・新多真琴さん (株式会社ディー・エヌ・エー プラットフォーム本部システム部)

  音大時代に独学でプログラミングを習得し、大手IT系企業に就職し、音大卒のエンジニアとして活躍中。

==========================

Case2. 「リケジョ」の価値観が大きく変化(本文より一部抜粋)

==========================

・20~40代の「リケジョ」は独立精神旺盛な専門家志向。

・10~20代の「リケジョ」は仕事だけではなく、お洒落や友だち作りにも積極的で、柔軟性のあるライフスタイルを志向。

(詳細データは図参照)

【『空気読本』について】

・紙媒体は無料で配布しております。ご希望の方は下記問合せ先までご連絡をお願いいたします。

・電子媒体は弊社公式サイトでご覧いただけます。

【お問い合わせ先】

(株)NTTアド コミュニケーションプランニング局 TEL 03-5745-7623

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

詳細データ

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中