「IT系女子」マーケットに関する調査レポートを発表
2014年1月15日
(株)NTTアド
「超ギーク女子」と新しいタイプの「リケジョ」の登場で、いま、「IT系女子」が熱い!?
~「IT系女子」マーケットに関する調査レポートを発表~
(株)NTTアド(東京都品川区、代表取締役社長:軸屋真司)は、豊富なIT知識を持ち、自らのクリエーティビティーとオリジナリティーを活用してエンジニアやプログラマーとして活躍する女性を「超ギーク女子」と定義。さらに彼女たちのフォロワーと想定される「リケジョ」の価値観に関する調査を行い、「IT系女子」マーケットの最新動向を、弊社オリジナル発行物『空気読本』としてリリースしました。
====================================
Case1. 「超ギーク女子」が「IT系女子」のロールモデルとして機能(本文より一部抜粋)
====================================
文系・理系出身にかかわらず、豊富なIT知識を持ち、
自らのクリエーティビティーとオリジナリティーを武器に活躍する女性が出現
・仲 暁子さん (ウォンテッドリー株式会社 代表取締役CEO)
経済学部卒業後、金融会社に入社。退職後、ウォンテッドリーを設立し、起業家として活躍中。
・池澤あやかさん (慶應義塾大学環境情報学部4年/女優)
「プログラムができる女優」 「ガチでギークな女優」として、多方面で活躍中。
・新多真琴さん (株式会社ディー・エヌ・エー プラットフォーム本部システム部)
音大時代に独学でプログラミングを習得し、大手IT系企業に就職し、音大卒のエンジニアとして活躍中。
==========================
Case2. 「リケジョ」の価値観が大きく変化(本文より一部抜粋)
==========================
・20~40代の「リケジョ」は独立精神旺盛な専門家志向。
・10~20代の「リケジョ」は仕事だけではなく、お洒落や友だち作りにも積極的で、柔軟性のあるライフスタイルを志向。
(詳細データは図参照)
【『空気読本』について】
・紙媒体は無料で配布しております。ご希望の方は下記問合せ先までご連絡をお願いいたします。
・電子媒体は弊社公式サイトでご覧いただけます。
【お問い合わせ先】
(株)NTTアド コミュニケーションプランニング局 TEL 03-5745-7623
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社NTTアド
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.ntt-ad.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
オリジナル調査レポート「空気読本vol.21」を発行
2019/5/31
インバウンドの次なるトレンドとして“おもてなしコミュニティ”の調査を実施
2018/3/30
屋外大型サイネージ「秋葉原UDXビジョン」の 本格運用開始について
2016/5/30
2016年度オリジナル調査「若者のアナログ志向に関する調査」実施
2016/5/24
「若年層の写真・動画コミュニケーションに関する調査」を実施
2016/2/10
アウディFIS 大会公式スマートフォンアプリのご提供について
2016/2/8