「くまモン」商品海外販売、届出受付開始

熊本県

2014/6/9 13:35

平成26年6月9日

熊本県

熊本県キャラクター「くまモン」商品の海外販売

届出書の受付が始まります!!

 熊本県産品の海外での販路拡大等を促進するため、現在、原則禁止しているくまモンイラスト付き商品の海外販売について、平成26年6月から解禁することとしました。

 また、海外販売に関する届出書の受付を下記のとおり行います。

◆届出受付開始日:平成26年6月9日(月)から次の窓口にて受付を開始します。

(1)農林水産物の海外販売に関する届出・・・・・熊本県農林水産部 流通企画課

(2)農林水産物以外の海外販売に関する届出・・・熊本県商工観光労働部 国際課

※くまモンの利用許諾申請については、引き続き日本トータルテレマーケティング株式会社(熊本県商工観光労働部くまもと ブランド推進課が外部委託)

◆海外販売解禁の主な内容(詳細は別添参照)

(1)商品について

県の利用許諾を受けているもののうち以下のものに限り、県への届出書等の提出により、海外での販売を認める。

・農林水産物(県内の生産者・生産者団体が県内で生産したもの、または県内に本社を置く事業者が扱う県産のもの)

・上記以外の食品(県内に本社を置く事業者が県内で製造・加工したもの、または熊本県産農林水産物を使用し国内で製造・加工したもの)

・グッズなど食品以外(製造地にかかわらず、県内に本社を置く事業者が製造・加工したもの)

(2)対象国・地域について

くまモンの商標登録手続きを行っている中国、韓国、香港、台湾、シンガポール、タイ、アメリカ、EU加盟国

※詳しくは熊本県国際課のホームページをご覧ください。

おって手続きの詳細を掲載予定です。http://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/169/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このリリースを配信した企業・団体

ソーシャルメディアでも最新のリリース情報をいち早く配信中