熊本県 営業部長「くまモン」が「第15回 ジャパン・エキスポ」に参加します!!

熊本県

平成26年6月26日

熊本県

熊本県 営業部長「くまモン」が

「第15回 ジャパン・エキスポ」に参加します!!

 熊本県 営業部長「くまモン」が、昨年に引き続き、フランス・パリのノール・ヴィルパント展示会会場で開催される「第15回 ジャパン・エキスポ」に参加します。

 併せて、下記の日程により、ドイツ・フランスを訪問しヨーロッパプロモーションを実施いたします。

*訪問先:ドイツ・ギーンゲン

◆日 程:6月28日(土)

◆内 容:シュタイフ・サマーフェスティバル参加

*訪問先:ドイツ

◆日 程:6月30日(月)

◆内 容:ライカカメラ本社(ライツパーク)訪問

*訪問先:フランス・パリ

◆日 程:7月2日(水)~6日(日)

◆内 容:第15回ジャパン・エキスポ参加

※ジャパン・エキスポとは?

主催者はJTS GROUP COMPANY。1999年、日本文化の情熱的なファンであった数人のフランス人の若者が、当時のフランスのおいて未開拓だった漫画及び伝統文化、そして「今」の日本文化に特化したイベントを開催したもの。こうして始まったジャパン・エキスポは見事成功を納め、2007年にはヨーロッパ最大の日本文化とエンターテインメントの祭典になった。

※昨年の状況

・全体で23万2千人を超える来場者

・くまモンは文化ステージに出演し、「くまモンもん」と「くまモン体操」を披露。

・民放キー局が同行取材し、その模様が全国に放送された。また、地元テレビの同行取材も行われた。

※「くまモン」とは?

日本の自治体では、キャラクターを使ったPRが一般的になっており、「くまモン」はその中でも最も人気のあるキャラクター。2010年に誕生し、2011年には自治体等のキャラクター日本一を決定する「ゆるキャラグランプリ」で第1位を獲得した。

2012年の関連商品売上高は293億円を超え、日本国内の大手企業とのコラボはもちろんのこと、最近では、ドイツシュタイフ社からテディベアくまモンが1500個限定で発売されるや数秒で売り切れるなど、その活躍の場は国境を越えて広がりつつある。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中