イトーヨーカドー”うまっ!やっぱり国産フェア開催PRイベント”

2014/10/15

フード・アクション・ニッポン『うまっ!やっぱり国産フェア開催PRイベント』広報事務局

「国産大好き!!」SUPER☆GiRLSが国産食材の美味しさをアピール!

イトーヨーカドー”うまっ!やっぱり国産フェア開催PRイベント”

 フード・アクション・ニッポンは、10月15日(水)、イトーヨーカドー アリオ亀有店(東京都葛飾区)において、イトーヨーカドーが主体となって開催する『うまっ!やっぱり国産フェア開催PRイベント』を応援しました。

 フード・アクション・ニッポンとは、「“美味しいニッポン”を残す、創る」を合言葉に、食料自給率向上を目指して農林水産省や多くの民間企業・団体、消費者が一体となり推進している取組のひとつです。

 このたび、イトーヨーカドーでは、2014年10月13日(月)~10月19日(日)までの期間、全国のイトーヨーカドー165店舗(食品館、ザ・プライス等、一部店舗を除く)にて、“安心・安全・おいしい「うまっ!やっぱり国産」フェア”を 展開いたします。このキャンペーンでは、お米を粉にした「米粉」を中心に国産食材を使用した商品や、国産食材の活用等により受賞した「フード・アクション・ニッポン アワード」ロゴマーク付きの対象商品を購入して、合計金額千円を一口として応募できるプレゼントキャンペーンも実施いたします。

 さらに、セブン&アイのオリジナル商品『あたたかのお米』※1 をご購入いただいたお客様には国産応援ポイント「こくポ」※2 が金額に応じてもらえ、そのポイントに応じて応募できるキャンペーンも実施します。

※1イトーヨーカドーが産地と協力して、原料から精米加工、販売まで独自の品質基準に基づいた検査を繰り返し、高品質と安全性を追求したオリジナルのブランド米

※2食料自給率向上を目指す「フード・アクション・ニッポン」(農林水産省)の取り組みのひとつで、国産食料品の購入促進を目的とした、ポイントプログラム

<イベント概要>

 当日は、イトーヨーカ堂よりキャンペーンに関する概要説明を行うほか、特別ゲストとして、12人組アイドルグループ『SUPER☆GiRLS』の宮崎理奈さんと田中美麗さんにご登場いただき国産食材の魅力についてトークセッションを実施しました。

 「フード・アクション・ニッポン」の応援団であるSUPER☆GiRLSの宮崎さんは、国産商品について「食の安全も求められている今、やっぱり国産だと安心します。それに体が疲れているときには炭水化物がいいと聞いたので、お米は意識して食べるようにしています。お米は日本の文化だし、食べると元気になります!」と力強く語りました。自らを“国産ラブ人”だと語る田中さんは、ステージ周りに展示されている国産食材を見回し、「どれも美味しそう!私は国産が大好きで、毎日国産の食材を食べています。昨日の誕生日も、国産のキュウリを食べました!」と会場の雰囲気を和ませました。

 また実際の試食場面では、宮崎さんはイトーヨーカドーオリジナル商品「あたたかのお米」で出来た炊き立ての白米のおにぎりをほお張り、「噛めば噛むほど甘みがふわっと広がりますね!私は辛子明太子味のおにぎりが好きなんですけど、その美味しさもお米の美味しさがあってなんだな、と思います」と国産米の美味しさを伝えました。田中さんは米粉で出来たピザを試食して「うまっ!」と声を上げ、「このもちもち感がクセになりそう!私は、米粉だけのパンで本来の甘みを感じるのが好きなんです」と笑顔で語りました。今回のキャンペーンの内容について、宮崎さんは「主婦には嬉しいですよね!でも抽選かー!私は確実に当たりたいですね(笑)」と国産応援ポイント「こくポ」についてコメントしました。

 最後に、『SUPER☆GiRLS』のお二人は「何度もうまっ!って言っちゃいました。でもまずは食べてみないとわからないと思います。ぜひ皆さんに国産食材を食べてみて欲しいです!」(宮崎さん)、「私は米粉を使ったパンが大好きで、今日食べた米粉ピザもとても美味しかったです。今日この会場でも国産食材を売っているので、買って帰って下さーい!」(田中さん)と意気込みを語りました。

<イベント概要>

■名 称 : イトーヨーカドー”うまっ!やっぱり国産フェア開催PRイベント”

■日 時 : 2014年10月15日(水) 13:30~14:10

■会 場 : イトーヨーカドー アリオ亀有店 1Fサニーコート

      (東京都葛飾区亀有3丁目49番3号)

■出 席 者 : 農林水産省 食料安全保障課長 川合 靖洋(かわい やすひろ)様

         SUPER☆GiRLS(宮崎理奈さん、田中美麗さん)

                    (株)イトーヨーカ堂 代表取締役社長 戸井和久(とい かずひさ)

■内 容 :   ①(株)イトーヨーカ堂 戸井 和久(とい かずひさ) 代表取締役社長 挨拶

                  ②農林水産省 食料安全保障課長 川合 靖洋(かわい やすひろ)様 ご挨拶

                  ③ゲスト(SUPER☆GiRLS/宮崎理奈さん、田中美麗さん)によるトークセッション

                  ④フォトセッション

                  ⑤抽選会

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

左から戸井社長、宮崎さん、田中さん、川合様

抽選会にて当選者に手渡ししている様子

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中