ほっぺ紛失事件がハリウッドでWOMMYアワード日本初受賞!

熊本県

平成26年11月19日

熊本県

ほっぺ紛失事件がハリウッドでWOMMYアワード

日本初受賞!

 この度、米国・ハリウッドのロウズハリウッドホテルにて、WOMMYアワード授賞発表式が行われ、熊本県が昨年実施した「くまモンの赤いほっぺ紛失事件」を契機とした一連の広報展開(くまもとの“赤”の統一ブランドイメージの発信)が、「WOMMYアワード エンゲージメント賞 銅賞」を受賞しました。WOMMYアワードを日本の企業・団体が受賞するのは、今回が初めてとなります。

 くまモンも初めてハリウッドを訪問し、受賞発表式に参加しました。

◆受賞した賞:「WOMMYアワード エンゲージメント賞 銅賞」

◆受賞者:熊本県、株式会社電通九州、株式会社電通パブリックリレーションズ

◆発表された日時:WOMMYアワード受賞発表式

         平成26年11月18日19時半頃(現地時間)

         (日本時間11月19日12時半頃)

◆エンゲージメント賞とは?

最も人々の心をつかみ、愛着心を喚起したプログラムに贈られる賞。

(評価ポイント)

・プラスのインパクトを与えることによって人々の心をつかみ、ブランドイメージなどに変化をもたらしたかどうか。

・多くの口コミを生み出した革新的な取り組みであるかどうか。

◆WOMMY(ウォーミー)アワードとは?

WOMMYアワードは2006年にスタートした今年で9年目の業界賞。昨年は、国連財団、コカコーラ、BP、ネスレなどの企業・団体が受賞。

▽詳細はこちらを参照ください

http://www.womma.org/posts/2013/12/and-the-wommy-went-to

◆WOMMA(ウォーマ)とは?

WOMMA( 米国口コミマーケティング協会: Word of Mouth Marketing Association )は、口コミマーケティング、ソーシャル・メディア・マーケティングにフォーカスした業界団体で、2004年に設立されました。WOMMAサミットなど様々な機会を使った教育活動を通し、倫理的な口コミマーケティングの実践を推進するリーダー的存在となっています。

◆熊本県が実施した主な広報活動

・くまモンの赤いほっぺ捜索(H25.10.30~11.1 ※実際の捜索活動)

・「赤いけん!ウマいけん!くまもと」動画サイトアップ

(H25.11.2 ※現在までに28万回再生)

・首都圏広報記者会見〔都内〕(H25.11.5 ※宣伝部長スザンヌさんも同席)

・“ありがとまと”キャンペーン(H25.12.10~ 市川海老蔵さんなど)

・モンタクロースがやってくる(H25.12.25 ※パラダイス山元さんも同席)

・Cheek Red弁当販売(H26.1.12、13 ※RED U-35優勝シェフとのコラボ)

◆現時点で「くまモンの赤いほっぺ紛失事件」関連PRが受賞した主な賞の一覧

・鈴木三郎助賞特別賞

・日本広報協会入選(広報企画部門)

・福岡広告協会CODO賞

・プロモーション広告電通賞

・CCN賞

・FCC賞

・PR WEEK AWARDS・アジア2014 プロモーショナル・アクティビティ・オブ・ザ・イヤー受賞

・グローバルSABREアワード「世界のベストPRプログラム50選」に選出

・スパイクス・アジア フェスティバル・オブ・クリエ-ティビティ2014 銀賞など国内外の16の賞を受賞

◆今年度もキャンペーン展開中!

くまもとの赤でニッポンを健康に!「赤い健!くまもと」プロジェクト      

ウェブサイト:http://kumamoto-red.com/

◆お問い合わせ先: 熊本県広報課 平、濱田、前田

TEL:096-383-1111(内線3133)096-333-2027(直通) 

FAX:096-386-2040 メール:taira-m@pref.kumamoto.lg.jp

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中