インドの総合デジタルエージェンシー「WATコンサルト社」の株式100%取得で合意
株式会社電通の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は本日付で、インドの総合デジタルエージェンシー「WATConsult」の株式90%を取得し、今後段階的にシェアを拡大し最終的には100%まで取得することにつき、同社株主と合意しました。
2015年1月30日
株式会社電通
インドの総合デジタルエージェンシー「WATコンサルト社」の株式100%取得で合意
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:石井 直、資本金:746億981万円)の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は本日付で、インドの総合デジタルエージェンシー「WATConsult」(本社:ムンバイ市、以下「WATコンサルト社」)の株式90%を取得し、今後段階的にシェアを拡大し最終的には100%まで取得することにつき、同社株主と合意しました。
2007年設立のWATコンサルト社は、ソーシャルメディア領域に強みを持つ企業としてスタートしましたが、現在はインド有数の総合デジタルエージェンシーへと成長しています。インド全土でビジネスを展開し、70社を超えるグローバル&ナショナルクライアントに対し、デジタルクリエーティブ、デジタルメディア広告枠の買い付け、ソーシャルメディアやデジタルメディアを活用したキャンペーン展開、ウェブやデジタルアプリ/デジタルビデオの制作、オンライン・レピュテーション・マネジメントなど多岐にわたるデジタル・コミュニケーション・サービスを提供しています。
そのサービスには定評があり、インドの有力広告賞であるIDMA(インド・デジタル・メディア・アワード)の「ベスト・バイラル・マーケティング・キャンペーン賞」や、最も急成長したテクノロジー・スタートアップ企業に贈られる「レッド・ヘリング・トップ100・アジア賞」など、数多くの賞を受賞しています。
加えて、創業者兼CEOのRajiv Dingraは、インドを代表するデジタル界の起業家として、またソーシャルメディア領域の話題を提供するオピニオンリーダー、ブロガーとして名を馳せています。
インドにおける当社グループは、すでにフルサービス体制を整備していますが、今回の買収により、デジタル&ソーシャル領域における事業基盤とサービス提供能力が格段に強化されることになります。
当社グループは買収後のWATコンサルト社を、グローバルネットワーク・ブランドのひとつであるIsobar(アイソバー)のネットワークに組み込みます。ブランド呼称を“WATConsult - Linked by Isobar”(WATコンサルト・リンクト・バイ・アイソバー)とし、グループ各社との連携を強化することで、インドでの成長戦略を加速させてまいります。
なお、本件が当社の2015年3月期の連結業績に与える影響は軽微です。
【WATコンサルト社の概要】
社 名 : WAT Media Pvt Ltd(ブランド呼称:WATConsult)
本社所在地 : インド・ムンバイ市
※デリー市、バンガロール市、コルカタ市にも拠点を持つ
設 立 : 2007年
株主構成 : 買収手続き完了後
・電通イージス・ネットワーク 90%
・同社経営幹部 10%
(最終的には電通イージス・ネットワーク 100%)
売上総利益 : 164,087,000インドルピー(約3.2億円)(2014年3月期)
代 表 者 : Rajiv Dingra(創業者兼CEO)
従業員数 : 160名
事業内容 : ソーシャルメディア・マーケティングを含む総合デジタル・コミュニケ
ーション・サービス
以 上
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15