オーストラリアのクリエーティブ・エージェンシー「BWM社」の株式51%取得で合意
株式会社電通の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は本日付で、オーストラリアのクリエーティブ・エージェンシー「Belgiovane Williams Mackay Pty Ltd」の株式51%の取得と、早ければ2019年末にも完全子会社化するオプションを当社グループが有することにつき、同社株主と合意しました。
2015年2月4日
株式会社電 通
オーストラリアのクリエーティブ・エージェンシー「BWM社」の株式51%取得で合意
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:石井 直、資本金:746億981万円)の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は本日付で、オーストラリアのクリエーティブ・エージェンシー「Belgiovane Williams Mackay Pty Ltd」(本社:シドニー市、以下「BWM社」)の株式51%の取得と、早ければ2019年末にも完全子会社化するオプションを当社グループが有することにつき、同社株主と合意しました。
1996年に設立され、創業者3名の姓の頭文字をとって命名されたBWM社は、現在ではオーストラリアにおける独立系クリエーティブ・エージェンシーとしてトップクラスの規模を誇っており、数多くの広告賞を獲得するなどそのクリエーティビティには定評があり、顧客からも高く評価されています。
BWM社はクリエーティブ領域におけるフルサービスやダイレクト・マーケティングに強みを持つほか、傘下に持つ専門的なサービスを提供する子会社4社との連携により、PR、ソーシャルマーケティング、デジタルコミュニケーション・サービスなども提供しています。
これまで当社グループはアジア太平洋地域において中国と日本に次ぐ第3位の広告市場であるオーストラリアでは、総合広告会社のOddfellows Dentsu(オッドフェローズ電通)とDentsu Australia(電通オーストラリア)、メディアエージェンシーのCarat(カラ:豪州トップクラスのメディアエージェンシー)、Vizeum(ビジウム)、Mitchells(ミッチェルズ)、デジタルエージェンシーのiProspect(アイプロスペクト)、Isobar(アイソバー)、OOH専門エージェンシーのPosterscope(ポスタースコープ)などを通して行ってまいりました。そして現状、同国におけるメディアビジネスでは第2位となるグループへと成長しています。
買収後のBWM社は、社名を「BWM電通」に改名し、同国における当社グループの旗艦クリエーティブ・エージェンシーとしての役割を担うことになり、グループ各社と連携しながら、顧客企業のブランディングや販売促進に貢献する高度でシームレスな広告コミュニケーション・サービスを提供していきます。
なお、本件が当社の2015年3月期の連結業績に与える影響は軽微です。
【BWM社の概要】
社 名 : Belgiovane Williams Mackay Pty Ltd (BWM社)
本社所在地 : オーストラリア・シドニー市
※メルボルン市にも拠点を持つ
設 立 : 1996年4月
株主構成 : 買収手続き完了後
・電通イージス・ネットワーク 51%
・同社経営幹部 49%
売上総利益 : 2,672.5万オーストラリアドル(約25.8億円)(2014年12月期)
主要経営陣 : Paul Williams(CEO)
Rob Belgiovane(エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター)
Jamie Mackay(エグゼクティブ・プラニング・ディレクター)
従業員数 : 140名
事業内容 : クリエーティブ領域を中心とした広告コミュニケーション・サービス
特筆事項 : 傘下に専門領域の子会社4社を保有
①デジタル領域に特化したエージェンシー「Sputnik」
②ソーシャル領域に特化したPR会社「The POP Agency」
③農業関連ビジネスに特化したエージェンシー「Cox Inall Communications」
④地域内コミュニケーションに特化したPR会社「Cox Inall Ridgeway」
以 上
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15